見出し画像

有給はこっそりと

こんばんは。いしゆりです。

ワーママになり、早4年。
数年前は有給がびっくりするくらいの勢いで消えていたのに、今では意識しないと年度末に余るようになってきた。


最近私は夫にも、息子にも黙って時々有給を取得する。仕事に行くふりをして休みます。



仕事との適度な距離を保つ

限られた時間の中で、仕事をこなそうとすると心の余裕はどこにもなく、常に緊張が張り詰めた状態。

キャパオーバーになりそうになると、全てが嫌になる。だから、月一で仕事から完全に離れることにしています。


正直なところ、すっごい今の仕事が好きなわけでもなくある意味生活のためと割り切ってる部分がある。


でも性格的に完璧にやりたい、ちゃんとやりたい、評価してもらいたいなんて気持ちがあるから割り切っているつもりでも、頑張りすぎるて途中でガス欠に。

バランスって難しい。

仕事に、疲弊して日常がズタボロになるのは自分だけではなく、家族にも職場にも結局迷惑になるし何も嬉しいことはない。


上手に距離を保つには絶対必要。

私だけが休んでる特別感

夫には知られても良いのだが、息子はパラパラ喋るお年頃笑

一応、保育園に預けてるのにお休みしているので仕事してるように見せかける。


でも、この夫も息子も平常通りなのに自分だけ一日は日常から離れてとことんやりたい事やれる日になる特別感が良かったりする。

おわりに

会社員の特権である有給。
イメージ的に、高速走ってる最中き時々SAによって休憩する感じ。

ずっと走り続けると、疲れも溜まり事故のもとに。適度に止まってらリフレッシュが必要。

これからも特権を上手に活用しつつ、日々うまくいくようにしていきたいと思います。







よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、新たな学びチャレンジに利用させていただきます!