見出し画像

20210207『99.9%は幸せの素人』富山講演

星渉先生の出版記念講演に参加◎

神メンタル,神トークを読みながら,いつかお話する場に参加してみたいなあと思っていたので夢が一つかなったことになります^^

しょっぱなから話が脱線しますが,clubhouseも始めました!正直急いで参加しようとも思っていなかったSNSでしたが,どうしても参加したい会がclubhouseで開催されるとのこと!これは会を諦めるか招待してもらうか二択・・・!!もちろん,諦める選択肢はありません。

この記事は,clubhouseで大好きなピアニスト 清塚信也さんのピアノラウンジで演奏を聴きながら書いています。いいな~。ぜいたくな日曜の過ごし方です。


さて,出版記念講演ですが・・・1時間半にぎゅぎゅぎゅ~っと気付きがつまった充実した時間でした!まず「自己投資でこういう場に参加したとき、必要とされるのは知識より気付き」という先生の考え方に感動。ワークショップで参加者の方とやりとりをしながら「パートナーシップ」について考えました。

テーマ「科学的にパートナーを攻略する!!」

しかも,このパートナーは異性を示しています。ですが私の場合は今回は特定の攻略したい相手を想像していたわけでありません笑

仕事をする,共に生きる,親友でいる・・・いろいろな場面で<誰と組むか>ってこれからすごく大切なのです。誰と組むかは,何をするか,何を軸にするかと生き方の多くの場面に関わってきます。昨年末からの【風の時代】でも大切よ~って言われていますよね。

そんなとき,私が関わらせてもらう近くの人たちにとって,私の相手との関係が少しでも安心・安全であるものになったらいいなという思いで参加しました。

今回の講演の内容は,やはり結婚しているか否かよりも,『一緒にいるこの人と、どう幸せをつくっていきますか?』という視点にフォーカスされていたように感じます。

5年,10年,その先の50年先に幸せが続くために

攻略する相手は・・・・・・


自分!!!!


なぜか。

これを読んでくださっているあなたは,「パートナー幸せが長く続くためにどうするとよいと思いますか?」と聞かれたら,どんな行動が思い浮かびますか?ちなみに私は

・「ありがとう」と言葉で伝える
・自分と相手の「当たり前」は違うことであると理解しておく
・気持ちや体験を共有する,伝える

と挙げていたのですが・・・この共通点はすべて≪自分が起こすアクション≫であることだったのです!!!!つまり,まずは自分のことをきちんと理解し,攻略することが,自分とパートナーの長い幸せの第一歩になるのです。きっと多くの人が「相手が私を優先してくれる」のような相手にしてもらうことよりも,自分ができるアクションを挙げていたのではないでしょうか。

自分の攻略ポイントも教えていただき,明日からでも実行できそうです*


まとめ:1か月続けるという実験を楽しむ

自分がやらなきゃ!アクションしなきゃ!と気張ると疲れちゃうから,実験を楽しむくらいの気持ちで。

星先生のこの言葉もふか~~~~いですよね。

私はどうしても考えすぎるくせがあって,石橋叩きすぎてヒビ入っちゃう・・・みたいなことも

やってみて効果があればラッキーくらいの,コミュニケーション実験をしてみたいと思います!

この一時間半を通して,やっぱり人と関わるときには「自分をよく知っていること」がとても大切だなと感じました。何を大切だと思うか,何を目標とするか,だれと組むか すべてに答えがなくて,自分が選べるものばかり。

私が居心地のいい空間は,私にしかつくれないし

あなたの居心地のいい空間は,あなたにしかつくれない

と い う こ と で す ね !


1月の獅子座の満月のあたりからメンタルがジェットコースターのようにぐわんぐわんしていて,なかなかに切なかったのですが,やっと自分を戻せてきた感覚。やっぱり好きなもの,人,空間にふれるっていいな~と感じました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?