見出し画像

sony a7iiiとzeiss 55mm f1.8のお話

どうも yrome.jp です^ ^

今日は

カメラのお話

を少しだけ。

このサムネイルの写真はsony a7iiiで撮った写真をLightroomで加工したものですが、
このsonyの出してくれる「淡い青色」が
本当に大好き。

ちなみに加工前は

そうなんです。もう加工入れなくても骨組みの淡い青がでてくれてるんですね。
この淡い青を音で表現したいなって思っていて。
次回の投稿では

「淡い青」

をテーマに1曲書こうと思います^ ^

写真に求めるのは、やっぱり記憶の記録で、それが今後自身の何かの意欲に繋がればなんて、思いながら sony a7iiiを片手にスナップしてきました^ ^


「久々に訪れたお気に入りのカフェは空き家に」

写真に自分勝手にタイトルをつけてやると一枚一枚に愛着と記憶の記録になります^ ^

「君の街まで」

「ポートレートコンクリート」

今回私がスナップに使ったレンズは、
carlzeiss の 55mm f1.8

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

このレンズは標準域と呼ばれる50mmより少しだけ望遠寄りの55mmであまり近くに寄って撮影はできないレンズですが、その描写力は本当に素晴らしく写真をたくさん撮りたくなる。そんなレンズ。
まず手に馴染む軽さとその見た目の可愛さ。

是非お試しください^ ^

今回この写真たちから受けた影響でまず3曲を
作り、その中から

「淡い青」

の答えを作っていきます。

これが私の曲の作り方。

カメラはただ撮るだけじゃなくてイマジネーションや感受性をくすぐってくれる。

私はそう思って今日も写真を撮りに行きます。

ちなみに私がこの写真を撮っていた時に聴いていた音楽はたまたまブックオフで出会った大阪府枚方市のアーティスト 
万理音さんの

「彼女のテレキャスター」

という曲。これもまた淡い青の曲でした。


ご興味ある方は是非^ ^

Love sony α7iii..

yrome.jp

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?