見出し画像

≪重要≫同棲・結婚の期限設定

彼と付き合って1年になる。
今日は告白されたディズニーで記念日デート。
私は30歳、最近は結婚の話もし始めたし、そろそろプロポーズくるか…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「久しぶりのディズニーよかったね〜。はい、これ…」

残念ながら現地では何事もなく、私の部屋に帰宅した途端、彼から手紙を渡された。
1日中歩き回って、もう眠くて仕方ない私。
「見るの明日でいい?」
「ダメ!今みて!」というので半開きの目で中の紙を見る。

<< 一緒に住む券🎫 >>

!!!!  驚きで目が覚める。
結婚しよう。じゃなくて、同棲なんだ!
ただ、実家から出る気配のなかった彼が決意してくれたことはうれしい。

「喜んで!」
ひとまず気持ちを受け取って、幸せな気持ちで眠りについた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー翌日。
よく考えたらプロポーズじゃないんだもんな。モヤモヤが止まらなくて、彼に話すことにした。

「一緒に住めるのは嬉しいけれど、結婚前提じゃないとできません。」

当時住んでいたシェアハウスには、同棲解消して、やってきた人が何人もいたからだ。
自分も同棲・解消したことがあり、初期費用や引越し費用や時間はもう無駄にはできない。

そこで改めて、自分のビジョンを提示した。

▼33までには出産したい
▼31歳までには結婚したい
▼来年中に入籍予定じゃないと同棲しない
▼仕事の都合4年連続引越しているので、同棲がダメになってまた引越すのが嫌だ
▼違うと思ったら早めにふってほしい。

彼は、同棲してみないと結婚できるか分からない。と期間を1年ほどのんびり考えていたよう。

30代の1年をなんだと思ってる?!

お付き合いも3ヶ月〜半年で続くかどうか大体わかるものだから、同棲もそんなに時間かけなくてもいいでしょう。

そう伝えて同棲を進めることになりました。
翌月には彼のご両親と初対面をしたり、
物件も決まってしまい、なんだかんだ3ヶ月後には同棲していました。

色んな人から聞いてはいたものの、
リミットを提示することは本当に大事だと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?