見出し画像

余裕ができたらちょい凝りズボラ飯

久しぶりの更新。1月〜2月は怒涛の仕事でもうだめかと思っていた。整体にいったら「この前はもう私死ぬんだって言ってましたもんね!」と明るく笑われ、そんなこと言ってたんだ!と自分の極限ぷりを知ったのであった。

さて、今週の土日は仕事も落ち着きようやく自分の時間を持てたように思う。

そこで、ちょっと余裕ができた時にこそ「ちょい凝りズボラ飯」…つまり、普段の雑料理(例えば卵かけご飯とか)よりはちょっと凝ってるけど手を抜くところは抜くという料理をしたのでメモ。

❶スズキの丸ごとアクアパッツァ

ちょい凝ってる風に見える度 ★★★

手間のわりに、ちょい凝り度が高い優秀な作品アクアパッツァ。もちろん手抜きは前提なので、魚は魚屋でおなかをとってもらう。「アクアパッツァ用です」といえば大体察してくれる。

魚は白身なら大体いけるらしいので、魚屋で「アクアPにも!」と書いてあったスズキ(小)にした。1尾350円ぐらいだったかな?ついでにアサリも150g。こちらも「砂抜きアサリ」とあったので手抜きできる!と購入。

アクアパッツァの作り方は正直めちゃくちゃめちゃくちゃ簡単である。

スズキは塩胡椒をかけて10分ぐらい放置しておき、水気を拭く→フライパンにオリーブオイルとにんにくを投入→スズキ投入、焼く(このあとずっと火にかけてるので焼き目がつくぐらいでOK)→白ワイン200mlかけて沸騰→水を200mlぐらいかける→適当に殻を擦り合わせて洗った砂抜きアサリを投入→蓋をしてアサリが開くまで待つ→ミニトマトを半分に切り投入→汁をスズキにかけながら煮込む→バジルなど&ブラックオリーブをいれる→食べる

フライパンで完結するのがよい。

このソースがとにかく美味しくて、永遠に飲める…と思った。白ワインで。1人なので20分で食べ終わってしまったことだけが無念。付け合わせはパン屋でたまたま焼きたてだよ!と煽られたガーリックトースト。汁に浸すと天才の味。

マジで簡単なので次は別の魚でやってみたい。

❷アボカド生ハムスパゲティ

ちょい凝ってる風に見える度 ★★☆

休日の昼にパスタとワインを楽しむのがなによりも幸せと気づく30歳。

アボカドが90円だったので、数年ぶりにアボカドパスタにした。正直アボカド自体が重くもったりしてるので頻繁に食べたいわけではないが、たまにならアリ。

作り方はいろんなレシピを見た結果…牛乳を使ってみることにした。(牛乳を使わないレシピもあった)

フライパンににんにくとオリーブオイル、バターを投入→アボカドをスプーンで削って投入→適度に潰す→牛乳を100ml投入→コンソメ粉末を好きなぶんだけいれる→茹でてたパスタをソースにいれる→生ハムのせる→完成

食べる時にはブラックペッパーをお供に、もったり感を軽減。結構美味しかった。やっぱり重いけど!もちろん生ハムではなく、ベーコンも良い。その場合はベーコンも炒める。

❸炊飯器で豚肉コンフィ

ちょい凝ってる風に見える度 ★⭐︎⭐︎

ただ焼いただけに見えるかもしれないが、これはコンフィである。見える度は低いが、味は★★★!

そうだコンフィ作ろうと思い立ち、さまざまなレシピを検索。一番簡単そうな炊飯器でチャレンジすることにした。

本来ならば1日前に漬けておくほうがいいらしいが、私はその日に用意したものはすぐ食べたい。今日中に完結するレシピを探した。

豚肩ロースのブロックをジップロック(Mサイズの袋)にいれて大目に塩胡椒をする、ついでにアクアパッツァ用に買っていたローズマリーをいれてみる→肉は常温がいいらしいのでしばらく放置する→常温かな?というところでオリーブオイルを投入→ジップロックを炊飯器にいれて沸騰したお湯を注ぐ→保温ボタンを押して5時間放置

今回はこれで食べられたわけだけど、改善点もあった。

1)ジップロックに空気が入ってしまった(こうなると、お湯を入れた炊飯器の中で浮いてきてしまう。お皿で抑えた。)

2)やっぱり前日から漬けてみるべき(ソースをかけたので味はよかったが、おそらく漬ければもっとおいしい)

次は鶏肉とかで試してもいいかもしれない。

そして私のような自分の料理に自信ないマンとしてはおそらく気になるであろう、「ややピンク色な気もするけど食べられる…?」問題。しっかり調理できていれば問題ないらしいが、まずしっかり調理できているかがわからない!

というわけで、肉をジップロックから出してから切り、表面をフライパンで軽く焼いた。

上の画像の上の段は焼いたもの、右下の二つは焼く前の状態。焼くと安心して食べられるうえ、コンフィした微妙なしっとり感も楽しめる。

ソースはバルサミコがあったので、肉を焼いた後の油が残るフライパンにバルサミコを投入→にんにく、しょうゆ、砂糖投入→軽く煮立たせておわり

前述の理由で肉自体の味は薄かったので、このソースが良プレーだった。

付け合わせには、半日外で干しておいた大根をバターガーリックで炒めた。これが結構いい組み合わせであった。

手を抜きつつもおいしいご飯を作って食べると余裕を感じられて幸せになる…

いい週末でした。完





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?