『講談社』リブランディングの裏側には優秀なPMOが存在した。
YRK¬e編集部ライターのジャスミンです。
突然ですが、みなさんは、PMOという言葉をご存じでしょうか…?!
PMOって、一体何者?
調べてみると、あらゆるプロジェクトに必須そうなマネジメントシステムという感じがしますよね。
PMOはどのような人が担うのか
では、誰がPMOの役割を担うのか…という点ですが、
これは企業の方針によるのですが…社内でPMOを配置する場合もあれば、弊社のようなコンサルティング会社へ外部委託をする場合もあります。
弊社でも、PMOという立場でリブランディングプロジェクトに参画するケースが昨今多くなっており、部門横断型で一つのプロジェクトを進行しブランド構築を手掛けることが増えてきています。
PMOと共創し
クリエイティブジャンプに成功した『講談社』
今回のコラムでは、PMOとして外国のクリエイティブ集団を招き入れたことで、クリエイティブジャンプに成功している『講談社』の事例をもとにPMOが入る意味や、プロジェクトを成功へと導くための5つのポイントについて紐解いてまいります。