見出し画像

自由

「自由」って言葉、ちょっと変わった視点で見てみようよ。「由」という字、知ってる?これってね、ひょうたんから一滴がちょろっと出るようなイメージなんだ。要は、「ここからしか出ないよ」っていう意味で、「よりどころ」や基点点みたいなものを示してるんだよ。

じゃあ「自由」って言葉に当てはめてみるとさ、自分の基点を知ることがめっちゃ大事なんだよね。勉強とか、学校、仕事とか、たまに「うーん、やりたくないなぁ」と思うことあるでしょ。でもね、それが自分の成長に必要な基点、つまり「よりどころ」なんだよ。

自由って、好き勝手にやれることって思うけど、実はある程度の「よりどころ」がないとダメなんだよね。何もなければ、自由も実感できないんだ。例えば、「好きに話していいよ」って言われても、話題がないと話せないでしょ?その話題が「よりどころ」ってわけ。

だからね、自由ってのは、ただ何も制約がないってことじゃなくて、何かしらの基点があって初めて成り立つんだ。自分が今何に基づいて動いてるかを深く理解することで、本当の自由って感じることができるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?