見出し画像

2020年3月2日 BTSのおすすめ10曲(中編)を書いてみた

前回に引き続き、今回は5~3位の発表です。

今日は胸キュン注意です。

前回をまだ読まれない方はこちらからどうぞ!(10位~6位編)↓↓↓

https://note.com/yrk106/n/neff2ab3c5312

第5位 Promise (JIMINソロ)

この曲は、JIMINさんのソロ曲なのですが、JIMINさんにしか歌えない本当に特別な曲だと思います。JIMINさんの繊細な声が曲の歌詞にとてもマッチしていて、すんなり心に響いてきてそれがとても心地よいです。

「君には君にとっての光になってほしいんだよ」

「君が光になるんだ」

「これ以上苦しくならないように 君が笑えるように」

こちらは歌詞のサビ部分なのですが、切実に、聞く人に幸せになってほしいという思いが伝わってきます。優しい歌声が優しく語りかけてくるのです。

AメロBメロでは、ARMY(BTSのファンネーム)とJIMINさんをはじめとしたBTSのメンバー、お互いがお互いの光でありながら、自分たちがそれぞれにちゃんと輝けるようにというメッセージが感じられます。


そして実は、この曲の制作秘話としましては、最初、この「君」の部分が「僕」だったらしいです。

「僕には僕にとっての光になってほしいんだ」

「僕が光になるんだ」

となっていたそうです。この曲はJIMINさんの作詞作曲なのですが、JIMINさんが、このように自分に言い聞かせるために書いた曲だといわれています。これを、RMさん(BTSのリーダー)に見せたところ、「僕を君に変えてみたら?」とアドバイスされたそうです。

JIMINさんが自分に言い聞かせようと思って書いた歌詞を、聞く人に届けるために書き直した歌が、誰かの心に響かないわけがありませんよね。少なくとも私の心には深く響いてきました。

私も私が光になれるように。そして読者の皆様も皆様が光になれますように。多くの方が、この曲から多くを感じ取っていただけますように。(滝涙)

https://youtu.be/OD83vrbWns8

第4位 Pird Pirper

さて、5位から一変して、この曲は初めて聞いた時、単刀直入に言うと「そんなに女性の気持ち、弄ばないでくれ…。」と思いましたね(は?)

とあるユーチューバーが言っていたのですが、女性の8.5割は、Mなんですよ。

そしてこの曲は、程よくSっ気があって、女心をめちゃくちゃ揺さぶってくるんですよ。そもそもタイトルの英語、直訳すると「ハーメルンの笛吹き、人を巧みに誘導する者」という意味ですからね。

正直に言います。BTSに誘惑されまくってる曲です。

しかもメンバーの性格を知っているARMYの方ならなおさら、軽い乙女ゲーム気分でメンバーごとの誘惑を受けている気分になれます。(白目)

曲調も中毒性のある、独特なリズム感で、ドキドキします。


まず、BTSのかわいい末っ子、ジョングク君の誘惑から始まります。

「悪いからいいんだよね 内心わかってるんだろう? もう戻れないよ ちょっと正直になってみなよ」

といわれます。歌詞だけ見るとちょっと煽られてるな。「な、なによ。お姉さんをからかうのではありません」って気分になります。


そして次にみんなのリーダーで頭のいいRMさんの登場です。ラップのAメロです。

「もう見るのをやめて試験勉強をしなさい。君のご両親と部長様が僕らを嫌っている。わかるよ好きなものはしょうがない。どうせ俺らの写真は部屋にもいっぱいあるじゃないか。時間がなんだよ。1・2年くらいあっという間。この歌は俺が君にあげる褒賞。いい子だ。」

と私たちを諭すのです。あぁ、よくお分かりでいらっしゃいますねRM様(土下座)という感じに、心を持っていかれます。


そして、次にBTSの優しいお兄様、JINさんと低音ボイスの顔面国宝、Vさんの「いいからこっちにおいでよ」という悪魔の優しいささやき攻撃を受けます(軽く死)

JIN「別にお仕置きをを食らうわけじゃないでしょ?もうジタバタあがいたって無駄なんだから。ただ目をつむって耳を澄ませて身をゆだねて。」

V「僕を拒否しないで。こっちにおいで僕は君の楽園。」

あぁぁあぁあぁあ( ;∀;)

どんどん吸い込まれていく。。。。か、体が勝手に。。。。


そして、サビに突入。

「笛の音についておいで この歌についておいで」

「ちょっと危なくてさ 僕ってすごく甘いでしょ?」

「君を助けに来たんだよ 君をダメにしに来たんだよ 君が僕を呼んだんだから」

「ほら、甘いでしょ?」

なに、なんなの!?!?(逆ギレ)

ついていくに決まってるじゃん。無理だもんこんなん!!泣


そして、BメロはSUGAさんのドSっぷりとj-hopeさんの畳みかけがすごいっす。

SUGA「ひょっとしたら僕ってすごく危ないんだ だから僕は君を試すよ 分かっていても惹かれる禁断の果実のようにね」

j-hope「君は僕を好きなんだと認めざるを得ないよね 抜け出せないよ絶対に」

そしてさっきのサビに突入です。「ほらちょっと危ないけど 僕って甘いでしょ?」

あぁ、もう私の負け。好き。もういっそ私をどこかへ連れだして。。。

ってな感じの曲ですね。(脱力。)

歌詞書いてて思ったけど、こんなん軽い大人の遊びじゃん。(伝われ)

沼にはまりたい女子には超おすすめな一曲です。

https://youtu.be/JJgrsHi9ZRA

第3位 Born Singer

この曲を聴いたとき、BTSがアイドルではなくアーティストと呼ばれる所以を見た気がします。彼らは表現者としてを常にストイックに音楽活動に取り組んでいました。その中で迷い葛藤を乗り越えてきた彼らだからこそ心に響く歌詞を書けるのだと、改めて思います。

私は特にSUGAさんの吐き捨てるような力強いラップに、彼の魂の叫びを感じました。もちろんRMさんj-hopeさんのラップも本当に素晴らしいです。今のBTSの地位を築くのには、血のにじむような下積み時代があり、私たちが語るには恐れ多いほど、涙をのみ懸命に努力してきたことでしょう。

本当に尊い曲です。

「BTSさんの人生を見せてくれてありがとうございます。」と伝えたいです。

少しだけ脱線しますが、

私は、冗談抜きでBTSさんの曲で人生が変わった人間です。

BTSに出会う前、私は心に大きな傷を負っていました。それでも無理をして明るく振舞い、大した努力をせずに何となく日々の生活を過ごしていました。いわゆる、心が乾いた状態でした。

どんな映画を見ても、涙が出てこない。友達が面白い話をしてくれているはずなのに、面白いと感じられない。誰かの相談を受けてアドバイスをしてあげてる自分から発せられる言葉が、妙にスッカカンに感じられる。

そんな錆びついた心に、光を潤いをもたらしてくれたのがBTSさんの楽曲でした。彼らの曲には力があります。その力が、天性のものであるのか、それとも、努力で得られたものであるのか。

この曲は、タイトルこそ「Born Singer (歌手に生まれる)」とありますが、彼らがほんっとうに努力でここまで登り詰めてきたのだと思います。

そして天性のものが、努力とともに咲き誇っているのでしょう。

本当に、BTSさんがいなければ、今の私はなかったといっても過言ではないくらい、彼らに、彼らの音楽に、人生を変えてもらいました。

だから、彼らの原点を見せてもらえている「Born singer」は本当に、貴重で大変尊いものだと思うのです。

是非この曲を聴いて少しでも元気づけられる方が、増えてほしいと思います。

https://youtu.be/6aBoZfIxCqM

めちゃくちゃ今日は語り倒しました。

明日でBTSのおすすめ10曲を完結させていただきたいと思います。

多くの方に私のつたない文章力ではありますが、彼らの曲の魅力が伝わっていきますように。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?