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Twitterで好き勝手言ってたら長くなったのでこっちでまとめることにしたようだ。
mixiさんの決算説明資料 https://ssl4.eir-parts.net/doc/2121/ir_material_for_fiscal_ym1/64166/00.pdf に「コンテンツがコア向けになりライトユーザ層の消費意欲減 」…
まさに三日坊主である。LISMO。
油断すると書かなくなりますね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/LISMO#CM.E6.9B.B2 LISMOってサービスがありまして。最近はあまり聞かなくなったかな。 LISMO Waveは愛…
メジロ
最終出社日こと久々の出社タイミング
電車のるのも久しぶりだなーとぼーっと外を見てたらふと気づいてしまいました。
学習院下のコレ
この斜めに切れてる出っ張り
どう見ても築堤切った跡じゃないですか。
十数年ここ通勤で通ってて全く気づかんかったんかい……
ということでぐぐる。
http://railwaytrackdiagrams.web.fc2.com/tokyo_west/yamanote/
人間は基本、「裏側」が好き
ワイドショーで人の裏を見るのが好きな人達がいる。
そのテレビの状況を見て、「テレビはくだらない、真実を伝えない」とネットでくだをまく人達がいる。
これ、真逆の立ち位置に見えて「裏側が好き」って行動論理は一緒なんですよね。
…ってーのは日本だけなのかなと思ってたのですが、最近のアメリカを見ているとよくわからなくなってきました。
エンタメへのお金の突っ込み方
災禍の程度による想定とか。
短期決戦
=巣ごもり需要の増加
=宅内エンタメ消費の増加
=積極的集客思想。
長期想定
=可処分所得の減少
=エンタメ全般への消費鈍化
=広告モデル、低単価シフト。
スイッチングのタイミングマズると、一発でオーバーコストしそう。
非常時のつたえかた、白旗のあげかた。
顧客のニーズに応えきれない可能性があるってのはなんらかのサービスをやっているなら絶対的に避けなければいけないけれど。
通常の維持が難しい場合はそれを伝えるステートメントを出す必要がある。
ステートメントを出す最適なタイミングっていうのがいくつかあって。
一つは昨日。緊急事態宣言っていう絶対的な「理由」がつけれるから。
不本意だけど、自分たちの責任じゃないというエクスキューズが万人にわかるように行
渋谷、桜丘のあたり
派手にやっとる。
後ろの地形、ちょっと高いので変な臨場感が出てる。
すっごい面白いですね。
ってことでー地理院地図をみるわけだ。
なるほど、宇田川と渋谷川が合流するあたり、渋谷の「谷」のところの最南端の三角形っぽい場所なんですね。
note(Androidアプリ)の挙動のアカンとこ一つ。
違和感覚えるところぽつり。
ここ(Gmailのリンク)から開いた後
ここに遷移。この挙動は自然。
ここから画面左上の「←」を押下したとき、またはAndroid必殺の戻るボタンを押下したとき。Gmailの画面まで戻るんですよね。
確かにAndroidアプリで、別のアプリから遷移してきたときの戻るキーの挙動としてはルール・原理原則に従った実装と考えると満点に近いです。
現に事と次第によってはGo
Twitterで好き勝手言ってたら長くなったのでこっちでまとめることにしたようだ。
mixiさんの決算説明資料 https://ssl4.eir-parts.net/doc/2121/ir_material_for_fiscal_ym1/64166/00.pdf に「コンテンツがコア向けになりライトユーザ層の消費意欲減 」とありましたので、3年前に書いたこれおいときますね。
結局ねえ、長期運用やってたら避けられないんですよこの話。
「誰に何を見てもらうか」を考えながら運用
ランキングハックと流行感の演出
以下ただのポエムです。
ポエムなので殴り書きです。
(まともに考えてたら、blogの方にかきますわ。)
タイトルはちょっと扇動的だし、機能不全とまで言い切るほど強く断定できる論拠も持ってないですけどこの記事。
記事中の「既存のマーケティング上でのエコシステムのハッキング」のくだり。
真っ先に思いだした事はこれでした。
いわゆる「流行っている感」を出すために、ランキングの上位をハックするという
にんげん
だいたい性悪説で考えた方が安全なんすよ、物事。
我が身は自分で守るしかないんです。
CAモバイル→CAM
iモードサービスやってた頃は、丁度競合の立場でずっとみてた会社さん。
確かにきょうび「モバイル」ってつける必要もないですし、グループ内でもモバイル主体の会社は沢山ありますし、業界内ではきゃむきゃむ言われてましたし、頃合いだったのかなあともおもいます。
けど、ちょっとだけ寂しいですよね。
往時を耐え抜いたディレクターの独り言。
まさに三日坊主である。LISMO。
油断すると書かなくなりますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LISMO#CM.E6.9B.B2
LISMOってサービスがありまして。最近はあまり聞かなくなったかな。
LISMO Waveは愛用しています、主に地元・大阪のラジオを延々と流すために。
着メロが一斉を風靡したあとに、すっごい勢いで台頭した着うた&着うたフル。auが他社よりかなりリードして展開したサー
こういうとき
往時を振り返るのは当事者に任せれば良い。
それ以外の人は検証と前に進むことにリソースを使えば良い。
そごう柏の閉店反応から
そごう・西武2店閉店へ、柏と旭川…今秋にも
これのTwitterの反応見てたら寂しくなるっていう反応がとても多いんですが、その理由の大半が「子供の頃よく行った」なんですよね。
つまり過去の想い出の場所であって、現役じゃなくなってる。
そりゃ、クローズ判断にもなっちゃうよなと思いました。
さてさて、それなら現役で有り続けるにはどうすればよかったのか。
・変わらないことで同じ上客層をずっと維持し