見出し画像

自分が好きになりやすいタイプ

気になっている、もしくは、ある程度興味がある人に聞く質問ナンバー1は「どんな人がタイプ?」だと思う。次は「好きな芸能人はだれ?」かな。

質問されるたびに、どうやって答えるのがいいのかなぁと悩みながら、「髪が長い人」とか「歳上の人」とか、そんな人よくいるだろw と、ツッコミをもらうぐらいにはつまらない回答しかできなかった(そういうことを言う割に、髪型ショートで年下〜同世代の人のことを好きになることが多い)。自分は髪が短くて無知だから、自分にないものを求める傾向がある。

少し話は変わるけど、最近、平日仕事の帰りに、途中駅で降りて1〜2駅ぐらい歩いて帰るようにしている。単純に座っている時間が長すぎるから適度に運動した方がいいよねという理由と、ボーッと歩いているとパッとひらめくことがあるからという理由。

歩きながら、頭に思い浮かぶことを適当に口ずさんだり、はじめて降りる駅の近くの商店街を眺めながら今度行ってみたいお店を覚えたりしている。それに夜は、朝の「この時間までに着いていなければいけない」という焦りがないから、夜の散歩時間が自分にちょうどいい。

昨日は、大岡山駅で降りて奥沢駅まで歩いた。途中、目の前の学生(たぶん東工大生だと思う)2人組の片方が、「お前、どんな人がタイプ?」ともう片方に聞いているのを盗み聞きしてしまい、そういえば自分はどうだろう?と思って、歩きながら考えていた。

途中迷って変な道を通ってしまったので30分ぐらい歩いて出た結論は、「無言でも気まずくない人」もしくは「ふと声を聞きたくなる人」。「自分が尊敬できる人」もあるにはあるけど、上の2つに当てはまっている人はだいたいこの条件も合う気がする。見た目だけでいえば、最初に書いたロングで歳上の人だけど。

自分は基本的に電話が苦手なので、極力それ以外の手段で連絡を取ろうとするけど、好きな人だったら電話をしたいし声が聞きたい。プラス、無言の時間でも居心地が悪くならない人と一緒にいたいなと思う。ずっとしゃべっていないといけないなんてつらい。同じ場所にいるけど違うことをしていても特に気にしない間柄が最高だなぁと思う。

職業柄、いろんな人に会うけど、なかなか合わないんだよなぁ〜〜。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!