見出し画像

会話にそのまま使えるフレーズ(34)「今のところ」

今回のフレーズは、

とてもシンプルな単語の組み合わせ、かつ非常によく使われる時間に関するフレーズをチョイスしました。


この表現もnative speaker は自然に会話、mailなとコミュニケーションツールの中で使っています。


①so far 「(過去から今までの)現時点で、今のところ」


②as of ~ (時間) 「~の時点で、~現在」




①過去から現在までを表現する、とてもシンプルで頻出のフレーズです。
本当に色々なシーンで<現時点で>と言う場面は多いと思います。

例えば、生徒が講師から何かの講義を受けていて、講師がそれまでの講義についての質問を受け付ける時に、以下のように生徒に問いかけます。

“Do you have any questions so far?.”.

外国人旅行客に日本についてを聴く際に、以下のようなフレーズで聞くことも可能です。

“How would you like Japan so far?”


② ①と似ている表現ですが、違いとしては、”As of now”
とすれば<現時点で>という意味になりますが、”As of yesterday”
であれば<昨日の時点で>という意味になります。

<消費税は2019年10月時点で10%に値上げされました。>は以下の様に表現することができます。

“Consumption tax was raised by 10 percents as of October, 2019.”

ちょっとした応用表現ですが、<まだ今のところ>を以下のように表現できます。

”As of yet, My home work remains unfinished.”


記事の内容に関するご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。
また、「話し上手より聞き上手の英語」にご興味がある方もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
クリック→ワイアールシー英会話教室