【小説】幸福 27

2015年8月18日火曜日 日本時間22:15放送

香奈
起立。礼。着席。ロッククラッシーズ、略してロックラをお聴きの皆さん、こんばんは。毎月第三火曜日の先生を務めていますエイントの香奈です。

日本でのツアーが終了いたしました。
あっという間でしたよ。
平日開催もあったのにたくさんの方が来てくださって本当にありがとうございました。
そして海外ツアーのために先生はアメリカに行っています。
この収録はなんとLAにて行われております!
ま、部屋で一人でしゃべってるだけなんだけどね。

みんなからの宿題を、スタッフの方にお願いしてこっちでも見れるようにしてもらいました。
なので先生が海外赴任中だからって気を抜かないように。
先生はいつも君たちを見ている。
こわ!

では一つメッセージをお伝えします。
ラジオネーム、風になりたいさん、15歳、男の子。
木下さんのお話がとても印象的でした。
僕も実は障害があり、木下さんの会社の服を何着か持っています。
動きやすいし蒸れにくく快適だし、なにより普通の障がい者用の服よりかっこいいです。
この服を買いたいからお年玉を貯めています。
グラミー賞の曲を聴いてみました。
グラミー賞の曲を集めたアルバムが出ていたので、先月のケラングより簡単に聴くことができました。
僕はアデルやレディーガガ、ビヨンセなど、女性一人のパターンが多い気がしました。
香奈先生たちはバンドですから、グラミー賞獲るのはすごく難しいんじゃないかと思いました。
でも頑張ってほしいです。

風になりたいさん、ありがとう!
天国じゃなくても、楽園じゃなくてもいいんだよね。
あー、今、先生、ちょっと落ち込んでるから、この曲沁みるなぁ。
だめだ、涙が出てきた。
あー、くっそ。
(鼻をかむ音)
失礼しました。
彼の言う通り、グラミーはPOPで歌唱力のある女性が獲ることが多いです。
でもグラミーにもMVの賞とか、いろんな賞がありますので、チャンスが0ではないよ!
ま、一生かけて目指す感じで頑張りますので、みなさんも一生かけて応援するつもりでいてください。
だから気長に待ってもらえるとうれしいな。
それから木下さん!
木下さんとこの服、高いって!
お年玉貯めないと買えないらしいよ!
ちょっと下げてあげてください!

さ、本日の授業ですが、本日はこれからの音楽について話していきたいと思います。
私達はバンドという形をとりましたけど、今からはネットの時代がやってきます。
私達のころは、アーティストの新曲を聴くにはTSUTAYAで新作をレンタルするしかなかった。
でも新作は高いから、ラジオをMDに録音したりしてました。
それでもほしいって思ったCDはお金をためて買いに行ってました。
でも今からはネットでいつでもどこでもタダで聴ける時代がきます。
そうすると私たちの収入がなくなるわけなんだけど、それよりもみんなの可能性が広がることを私は期待してます。
誰でもいつでも手軽に音楽が作れたら、とんでもなく良い曲がこの世にいっぱい溢れると思います。
そうなってほしいよ。
だからこれから音楽を目指す人に忠告したいことがあります。
音楽一本で食っていこうとしないように。
アルバイトしながら、とか、会社員しながら、とか、八百屋さんしながら、とか、なんでもいいので音楽以外の食っていける道を作っておいてください。
で、音楽も発信しつづけて、それが当たればラッキーくらいの軽い気持ちでやってほしいと思います。

なんか最終回みたいなノリになっちゃったけど、まだまだ続きますからね!
え?続くよね?
ここの教員ってすぐクビになるらしいから怖いのよ。
クビって言われるまでやりますよ。
で、来月は俺が出たいと言い続けている達也が出ます。
しかも一人で出たいんだって。
私はいらないとのことです。
あいつ、保育士の資格を持ってるけど、授業ってできるのかな?
楽しみに待っててね!

今月の宿題はなしです!
達也は学生の時、宿題が大嫌いだったから宿題を出したくないとのことでした。
みんなよかったね!
ではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?