見出し画像

27.障害者枠での就職って実際どうなの?

さーて、今日のゆーらむさんは?(・∀・)/📺
(某予告風w)

"障害者枠での就職って実際どうなの?"です。

「障害者枠雇用は知ってるよ😧」って方は多いと思いますし、実際、幸いにもネットに情報が多く存在します。

ただ、僕個人が就職した際、
入った後の様子があまり分からなかったので、
もしかして需要ある?と思い、今回書きます。
(お断り:あくまで僕の経験談です職種、就職先などによる差異を前提にお読みください。)

■目次
(1)一般枠と給与の差がある?.°(ಗдಗ。)°
(2)そもそもどうすれば?(;´д`)
(3)面接で正直に言ってしまうと、Let's Goお祈りですか? _:(´ཀ`」 ∠):
(4)「入社⇒🚃⇒窓際よろしく😭」じゃない?
(5)入社後に入院したりしたらどうなる?クビ?
_:(´ཀ`」 ∠):
(6)でも、お前休職してるやん?:(;゙゚'ω゚'):
(7)最後に

(1)一般枠と給与の差がある?.°(ಗдಗ。)°

差異はありません。身障者向け就職サイトに掲載のある企業等では、基本的には同じと考えて結構かと思います。
但し、友人に話を聞く限りでは、異なる企業も存在するようです。事前にネットや行政、就労支援機関に聞いてみるのも良いかと思います。

(2)そもそもどうすれば?(;´д`)

今は、ハローワーク以外にも、色んな就職支援機関やサイトがあります。そこを使うのもアリです(因みに、僕は過去ツイで触れていますが、「クローバーナビ🍀」さんを利用させて頂きました)。学生さんは、学校の就職支援課的なものがあれば、相談してみるのは吉です(僕もそこで上記サイトを聞きました)。
また、執筆時に発見しましたが、まとめサイトもあるようです⬇︎。ご参考。

【障害者の就職・転職・求人応援サイト『たんぽぽ』】http://tanpopo.life/shoji-tenshoku/
(*「アットジーピー」((株)General Partners)さんがスポンサーなので、それを加味してご覧下さい)

(3)面接で正直に言ってしまうと、Let's Goお祈りですか? _:(´ཀ`」 ∠):

何とも言えません。
が、1つ言えるのは、お祈りガードの為といって、何でも「大丈夫ですよ(°▽°)」は、やめた方が良いです。...入社後に苦労します(実体験)
(幸い大丈夫でしたが、場合により、虚偽申告で解雇要件にもなり兼ねないとは思います。この点は専門外なので想像です。)

(4)「入社⇒🚃⇒窓際よろしく😭」じゃない?

そうと限りません。
僕は心機能障害とADHDですが、ふつうにバリバリ事務仕事をしていました(寧ろ、若干激務時期もあった😅)。
出来る/出来ないの区分を、しっかり職場や上司に伝える事が大切です(理解を強要はしない。大切なのは、建設的に話す姿勢。)

(5)入社後に入院したりしたらどうなる?クビ?
_:(´ཀ`」 ∠):

安心してください。
あくまで、経験談ですが、
過去入院しましたが、クビになっていません
それどころか、退院後すぐに会社に行き、「なぜ来た?(´д` ; ) 僕らが心配だから、君、もう少し休まない?」と言われた始末ww

(6)でも、お前休職してるやん?:(;゙゚'ω゚'):

痛いところです(笑)。
当然、守秘義務上、詳細は書けません。
唯、僕の場合、入社後にADHDを知り、それに対して#16で書いた根性論マンセーで乗り越えようとしました。
つまり、アプローチを間違えたのだと、「うつ病→休職」の結果なったと今は考えています。
何事もそうですが、辛い時、冷静でいられない時こそ、ひと呼吸したり、立ち止まる事が大切です(「立ち止まる=怠惰」ではありません。良い方向に舵を切って進むためのひと呼吸もあります。)

(7)最後に
長々と書きましたが、
最後は自分がどう言う道を歩みたいか。どんな自分になりたいか。です。
特に学生時代は、ぶっちゃけると、そんなの分かりません😅(分かってる方は、往々にして、何か成している)。
全くわからん💧→まず、興味本位で色々見てみましょ(*´∀`*)

以上、
お節介さんの記事でした笑

#病気 #障害 #障害者 #身障者 #就職 #入社後
#アドバイス

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?