6/20 更新

土曜日にやることやってしまい、今日はなにやろうかな~~って思ってて、気づいたら数学して一日終わってた('ω')

まぁ、なんで数学やってるかというと暗号理論をガチで勉強したくて、そのためには代数学とかその他諸々の知識が必要だそうで・・・

まぁ、大学で線形代数・整数論はやったし、高校まではガッツリ理系だったのでそれなりに知識はあるんだけど、忘れているところはやらなくては。
最初から体系的に学習したほうがいいだろうしな。

そんなわけで、前に買っておいた大学教養シリーズの青チャートの「線形代数」で【線形写像】まで進んだわ。

受験の頃は数学やるのけっこう苦痛だったんだけど、今自己研鑽で自習するのはめっちゃ楽しい。勉強してる感じじゃないもんな。
無理せずやりたいときに地道にコツコツと進めたい。

【今日の一問】

スクリーンショット 2021-06-20 235337

これはIPスプーフィングの問題。

IPスプーフィングは「送信元IPアドレス」を偽装してFWを突破しようとしてくる攻撃なので、送信元IPアドレスに関する記述があればそれが怪しい。
というわけで、エを見てみると、送信元IPアドレスが自ネットワークのものになっているということで、外部から来たパケットにそれが設定されているのはかなり怪しい。
これはFWでブロックしたほうがいいね、ということで正解はエかな。

解説も載せとこう

スクリーンショット 2021-06-20 235853


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?