7月突入!

さて、雨でじめじめしててなんか気持ち悪いけど、がんばってこ!

8月からは配属なので残り1か月間、しっかりと学んでいきたいなぁ!

昨日はパケットフィルタリングやステートフルインスペクションなど、主にFW関連のインプットと演習を行った。
同時にプロキシサーバもやったんだけど、前々からプロキシサーバってなんか苦手意識があったんだよな。
役割がよく分からないというか、うーーん、、、
ただ、今まで積み上げてきたネットワークの知識がけっこう活きてるし、ある参考書の中で”プロキシサーバはTCP通信の終端”となる装置という説明でいっきにクリアになった。ほかにもいろいろな機能があるのだけど、そのことだけで、ネットワーク図のどこにプロキシサーバが設置されていれば正しいのか、流れてくる情報のどの部分を見て判断しているのか。今後に役立ちそうな理解ができたと思う。まぁ、ぶっちゃけまだ良く分からんけどw

【今日の一問】

スクリーンショット 2021-07-01 071413


なんかタイムリーな問題。
FWのACLについてですな。

ポイントとしては、Pingに関連するプロトコルはどれってことと層の違いかな。

そして、Pingってのは、ICMPを送って帰ってくるまでの正常判断機能。

ということで、正解はアのICMPでいと思う。

TCP/UDPはもちろんトランスポート層のプロトコル。
ただ、選択肢のポート番号は明らかにおかしい。
イ:21番はFTPのポート番号
ウ:110番はPOPのポート番号
エ:123番はNTPのポート番号

主要なポート番号はだいたい覚えたからな!(。-`ω-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?