6/21更新

今日は大学のゼミのOBOG会(オンライン)開催!
1730まで業務して、19時から!ちょっとNGSのデイリークエストやってたら遅刻してもうた('ω')

うちのゼミは経営学部なこともあって多種多様な進路の先輩方がいて、商社、税理士、会計士、旅行、航空、メーカー、エンジニア、不動産、公務員などなど、他にもたくさんいる。

いろんな話が聞けて面白かったなぁ。

まぁメインは今の3年生の就活相談会なんだけど。

僕は案の定、IT関連のルームに移動させられてIT業界目指す人の相談聞いてたけど、意外と開発をやりたいという人もいてびっくり。

自分の知っている範囲、経験してきた範囲で答えたけど、回答になっていたかなぁ?
是非頑張ってほしいですな(*^▽^*)

【今日の一問】

スクリーンショット 2021-06-22 001035

僕はこれ間違えました。これは勉強してなかったので。後で勉強したい。

どうやらSNMPは、TCP/IPのプロトコルで、ネットワーク上の機器の情報を収集して監視するためのプロトコルだそう。

特に、SNMPv3では、エージェント(管理対象の機器)とマネージャ(ネットワーク管理ステーション)間で、PDU(Protocol Data Unit)フォーマットを使用した7種類のメッセージをやり取りすることで機器の監視・制御を行う。

GetRequest
マネージャからエージェントへの参照要求
Response
エージェントからマネージャへの参照応答
SetRequest
マネージャからエージェントへの設定要求
SNMPv2-Trap
エージェントからマネージャへのイベント通知
GetNextRequest、GetBulkRequest、Report

というわけで、答えはエ。

今日は遅いので、またあとでまとめをしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?