見出し画像

普通に生活しているはずだったのに、適応障害とパニック障害になった話⑤

最近の私の体調などの現状について

お薬で安定しているもののやはり気分のムラが酷く、いつも行っているスーパー等でパニック発作が起こることもあるし、朝起きただけで1日中不安になる事もしばしば。
通院は2週間に一度の頻度に減ったが、それでもまだ多いほうだ。
調子が良いときは家事がはかどったり、今まで通りに出来るけれど、悪い時との落差が激しくて情けない気持ちになってしまう…。

ぶっちゃけこれから先の金銭面が不安しかないので、働きたいのだが…勤めてから勤務先に迷惑をかけるかもしれないと思うと、怖くて踏み出せない。

本当になんだかなぁ…。

でも、仕事をしてない期間のおかげで本当にやりたいお仕事は何なのか。を考える機会になった

栄養士として働いてた頃は、確かに充実感はあったし好きな事をお仕事にしてると思っていた。
…いや、思おうとしていたの方が正しいのかも。
栄養士って都合よく使い回されるのに、その責任は人の命に関わっているのに重要視されない。
その上、言わずもがな薄給。

めっちゃやりがい搾取やん。
もはや、やりがいでしか成り立ってなくない?
そのやりがいすら見つけられないお仕事に、しがみつく価値は?と。

マジで私、調理とか盛り付けがしたくて栄養士になったんじゃないんですよ…。
嫌いじゃないし、やれと言われりゃやるよ。
けど、それプラス献立作成、材料発注・管理、食材の原価率把握とコントロール、給食だより作成…諸々して、基本給16万弱とかですよ(笑)
手当入れても、税金引かれたら手元に20万もないってもう笑うしかしかない。

あぁ…栄養士として働きたいけど調理はしたくないし、お給料とお休みがめっちゃ沢山欲しかった。
調理する時間よりも、直接食べる人の顔を見て考えて提供したかったんだ。

と、至ってシンプルな答えに辿り着きまして。
ぶっちゃけ世の中そりゃお金ですよ。
お金稼ぐためのお仕事ですし!たくさん貰いたい!
だって、私お金大好きだもん♡

とかいうと、やりがい警察に捕まる案件でしょうか(笑)

あとは、昔から文章を読むのも書くのもすきでしたし、ハマるとトコトン調べ尽くしてまとめ上げるのが大好きだなぁ…と。
そんなお仕事がしたいのですけど、それって何かな?って模索中です。
WEBライターとかブロガーとかですかね?(笑)

とはいえ、作文レベルなので果てしなさそうですけど。

てな訳で、就職活動をもしするにしても、調理をしなきゃいけない栄養士はやりたくない。やらない。だけは明確に決めました(長いww)

今までを振り返ったら、きっとこうなるのは必然だったのかもしれない

これはまぁ「私を振り返ったら〜」でまた詳しく掘り下げていくのでさらっとで。

まぁ…なんやかんやなってしまったのは仕方ないし、完治するのが1番だけど、もしそれが長く続くのなら上手く付き合っていかなきゃいけないなぁ。と思うのですが、コレがめちゃくちゃ難しくて。(笑)

だけど、今までどこかで「お仕事=やりがいがある方がいい。それでお給料が安くても当たり前だから仕方ない」と思い込みが強かった。

だけど、そんな事は絶対違うし、私が私の思うようなお仕事をしてなかった我慢の限界もあったのかな。と感じるようになっている。

だから、不安は沢山あるけれど、焦らず前を向ける時は向くし、向けない時はうずくまるし落ち込むし、自分のきもちに正直でいようとは思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?