見出し画像

【ニンジャスレイヤーTRPG】福岡オフセ卓ウキヨエ集積所


はじめに

 しばらく前に記事にした福岡ケモビールの会以降、ビール会のメンバーでちょくちょく一緒に遊んだり飲んだりしており、福岡県内におけるニンジャ繋がりの友好が育まれている。

 ニンジャスレイヤーTRPGがこの集まりのメインコンテンツだ。TRPG物理書籍発表時には「遊ぶ相手はいないけど嬉しいからルルブだけ買っとこ」と思っていたが、その後いきなりニンジャ繋がりのリアルフレンドがたくさん登場するのは想定外。

 元々ビール会に来ていたわけではないが、福岡県民かつTRPGが気になる旨をツイートしていた縊鬼=サンも上記記事の寿司会からお呼びして、月1くらいでオフラインTRPGをやっている。

 そしてこの卓、なぜかPLがみんなウキヨエ勢だ。NMのnaggyfish=サンは物書きでいらっしゃるので、全員がクリエイト好きなのは間違いない。それにしても尋常ではありえない速度で自PCのウキヨエが増える。嬉しい。ただ増えすぎると把握できなくてやばいので、振り返ってほくそ笑む用の記事を作ることにした。

参加者について

 ニンジャTRPG福岡卓の参加者は下記のとおり。

naggyfish=サン
◆ゲームマスター
◆好きなニンジャ:コルヴェット等
◆ケモビール会の発起人、かつコーヒー焙煎秘密基地(TRPG会場)の主、かつNM。PCを暖かく見守ってくれる穏やかなリーダーだが回避ダイスはエグく、この卓のモータルとかブラックマンバとかは非常に強い。

稀川=サン
◆PC:ダークドミネイター
◆好きなニンジャ:ガーランド、インシネレイト、ケモチャン、エーリアス等
◆ケモビール会(ラベル貼りフェーズ)から参加。いかしたお土産や段取りのうまさ、軽妙な場のあたためセンスが光る。なお、ダークドミネイター=サンはイケイケさと頼もしさを両立したステキな姉御。

津々浦々くん
◆PC:ドゥームアックス
◆好きなニンジャ:エーリアス、ブレイズ、ソニックブーム等
◆ケモビール会(初回)から参加。自分(八上)とは唯一ケモビール会以前から長らく面識がある。時折うっかりが炸裂する気のいいほのぼの派。なお、ドゥームアックス=サンはカラテミサイル最強ながら突如足を挫いたりする腰の低いまじめな職人。

縊鬼=サン
◆PC:ディープシックス
◆好きなニンジャ:ミュルミドン、タイクーン等
◆年末スシ納会から参加。バシッと決めた服装にめちゃくちゃ強い肝臓、クールめな振る舞いの追加メンバー。なお、ディープシックス=サンは物静かで一歩引いた態度と内心わたわたしまくりなギャップが楽しいお目付け役。

八上(記事作成者)
◆PC:ブラックソード
◆好きなニンジャ:サツガイ=サン、アヴァリス、タイクーン、ジョウゴ親王等
◆ケモビール会(初回)から参加。Twitterのアカウント名に「実況重点」と付けているが元々あれはプロ野球実況用に作ったアカウントであり、ニンジャ実況は後から始めた。なお、ブラックソードは信じがたいほど野球が好きすぎる怪人。

小見出し秘密暗号について

 この記事の小見出しには謎のアルファベットが配列されているが、これは絵に描かれたキャラクターを示している。Ctrl + fの参考にしていただきたい。

DD:ダークドミネイター=サン
DA:ドゥームアックス=サン
DS:ディープシックス=サン
BS:ブラックソード

稀川=サン画

DD:キャラデザイン原図

◆ダークドミネイター=サン初出。元々キャラメイク+トレーニングルームをやった時点ではキャラデザ情報が全員未定だったので、家に帰ってTwitter上でこの絵を見たとき(こんなイケイケのお姉さんと鍛錬を!?)という驚きがあって楽しかった。ブラックソードは彼女の強肩を見込んで野球部設立の暁にはピッチャーを任せるつもり。

全員集合

◆ヤクザの事務所の思い出。
ドミ姐さんはふわふわローンでLANを増設したため金目の物に鋭い。ドゥームアックス=サンは機械苦手なのにニューロンが高く、昭和のテレビ直しめいた秘技を披露。ブラックソードは野球部を作りたい。そしてディープシックス=サンは表面上クールに決め切っているためまだ化けの皮が剥がれていない。個性が立ちまくりの愉快な回だった。まだ1話め……?

全員集合

◆ヤクザの事務所コンプリート!首級を持ち帰るのは重いから自撮りしようと提案してくれたのもドミ姐さん。

DD

◆なんとメカクレオフにすると魅了使い。いつか本編で出るのが楽しみなスキル。

全員集合

◆各々方に似合いそうなポケモンが見事に選定され、ポケモンバトルし放題になった。

DD

◆るんるんオフ手酌ドミ姐さん、羽の伸ばし方が4忍の中でダントツにうまそう。

津々浦々くん画

DA:キャラデザイン原図

◆ドゥームアックス=サン初出。製鉄フルメンポのかわいさと隙間から覗くがっしりした顎のギャップがいい感じ。カラテミサイルの遠距離掃討力が圧倒的だが、いろんなことを試す一環で連続側転→攻撃失敗という流れを2度ほど繰り返したうっかりおじいちゃん。ブラックソードは頑丈な体格と広範囲殲滅力を見込んで野球部設立の暁にはキャッチャーを任せるつもり。

BS

◆ブラックソードを描いてもらい、嬉しすぎるしかっこいい。自作絵よりも兜が豪華!

DS

◆色素胞の感じもあざやかなディープシックス=サン。ヘンゲはロマン。

縊鬼=サン画

DS:キャラデザイン原図

◆まだ野球に出くわしてない頃のディープシックス=サン。その名もずばり「水葬」でありつつ肩掛け白装束というビシバシに決まったデザインがかっこいい。ブラックソードは補球範囲が広そうな触手を見込んで、野球部設立の暁にはライトを任せるつもり。

全員集合

◆他の3人はトレーニングルーム完了後にキャラデザインが決まった(初回だけビジュアルイメージ無しで動いていた)のに対し、仲間になった時点で姿が決まっていたディープシックス=サン。結果的に終始内心あたふたしつつ表面上はカッコよく決めるキャラになって面白すぎる。

全員集合

◆ヤクザの事務所ボス戦、ブラックマンバ=サンとの一コマ。さりげなくブラックマンバ=サンの肩にNMのnaggy=サンの紋がある。

DS:キャラデザイン原図(ステ成長版)

◆稼いだ万札でちょっと成長し、影の感じもパキッとリニューアルしたディープシックス=サン。4忍で唯一モータルハントでの小銭稼ぎをしたが、ヘンゲはそういう時めちゃくちゃ便利そう。

DS

◆メンポオフが!!?休息を取るのに向いてなさそうで心配。

全員集合

◆TRPG福岡オフセ卓を総括するような1枚。パルプ感が良い味!そして左奥にいる赤黒のまだ会ったことない謎のニンジャがなんだか怖い。

八上画

BS:キャラデザイン原図

◆ブラックソード初出。たまたまダイス命名で「ブラック+ソード」を引いたのちたまたまダイスで「カタナ所持」を引き、名前の通りでうれしいなと思っていたところ、たまたまダイスで「知識:スポーツ」を引いた。
 右投左打。ショート。1番。アイブラックはグリース派。金にはあまり頓着がない。頭部死球で本当に死にかけたのをきっかけに両耳型メットを頑丈に改造。旧世紀の国際試合チーム「侍ジャパン」の名称を世界一かっこいいと思っている。

DD・DA・BS

◆連続側転後に攻撃をミスること2回、ドゥームアックス=サンの足首が心配な一コマ。

BS

◆キャラを動かすだけ設定が生えてきて楽しい。なんとなく一度だけ一本足打法攻撃を加えたが普段そんなフォームは全然してなさそうなので、一時期王リスペクトでフォームモノマネの練習をしていた可能性がある。

全員集合

◆アクリルスタンドでコマを作った時の元図。ディープシックス=サンのぬめりが一番上手く描けた。

BS(キャラクター原図表情差分)

◆表情差分も作った。自分がミスるより他人にナメられる方が遥かに嫌なタイプ。

DA・BS

◆どんぐり目かつ体格が野球人にしてはコンパクトなせいでよく高校球児と間違えられるが、本人は「高校球児?」と言われると野球技術がショボいという意にしか受け取れず、自分の童顔にはいつまでも気づかない、そういうブラソの様子。

BS+α

◆ニンジャTRPGの自PCにはブラソの他にもう一人野球ニンジャがいる。スイッチヒッターという。野球部作る気満々のブラソが声を掛けてないはずはないので一緒に描いたものの、おそらく性格は真逆。ヘルメットつやつや派とマット派の溝は深い。

◆奴がそれ。バットのお札は「無死満塁」「指名打者」。

DD・BS

◆ドミ姐さんの素顔がイケイケすぎてビビりつつ描いた。余暇のチームメンバーとも仲良くやってゆきたい。

🍣増えたら追加されてゆきます🍣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?