発信者が自身のファンにしていくべき「教育」がある


実は悩み相談が来ていたんだ
来ていた事を忘れていた訳ではない
ではないのに何故滞っていたのか
それは全てムキムキになる事に夢中になっていたからだと言えます
日々noteを更新しているのに加え
筋トレや食事制限、有酸素運動といった事を同時に全部を100%にするキャパが僕には無かったという事を知れました
一時は単独ライブがあるしその準備に追われ、という言い訳もありましたが
どう考えてもムキ活(ムキムキ活動)に全集中プロテインの呼吸をしていたから
に他なりません
でも僕には悩みを相談してくれている子羊がいる訳で
その方を放っておく訳にはいかないんですよ
いつだって僕を奮い立たせるのは僕を頼ってくれる君たちだって事さ
ええ感じに締める事で、丸々2ヶ月以上放っておいた悩みに着手する事を浄化出来ました
出来ました。と僕が言っているので出来ているんです
それでは悩みです(原文そのまま)


山プロさんこんにちは。
いつもnote拝見させていただいてます(毎日欠かさずの更新スゴすぎます!)お悩み相談を募集されていたので勇気を出してDMを送らせていただきました!

私は芸能人ではないのですが、ある発信をしていてファンといわれる人たちが少なからずいます。ですが、教育系の真面目な発信をしていたため「ファンです!」と言われたときは、何で??!と最初は戸惑いましたが、まぁそう言う人ほどすぐ飽きていなくなるだろうと気にしてませんでした。

ですが、熱狂的なファンっていうんですかね?以前、LINE@というものをやっていたときにLINEのアイコンに私の画像を使ってる方がいてドン引きしてしまったり「綺麗な唇ですね」や「可愛い」などのコメントが増えてきて、容姿を売りにしてるわけではないので褒められても全く嬉しいと思えませんでした(そのためか、ブスと言われてもダメージを受けないというメリットはありましたが)

他にも「友達になってください」や「会いたいです」と言う方々や、私の全ての投稿にいいねしたりSNSを全部フォローする人など、人に見られて成り立つ活動にも関わらず、一部の熱心なファンに対しては無視はするものの心のスルースキルが足りなくて未だに理解や解釈に苦しんでいます。

「私の話をちゃんと聞いているのだろうか?」という疑問と何が目的なのか分からない恐怖から、人前に出てる人間がこんなことを言うのはとても失礼な話なのですが、嬉しさやありがたさよりも気味が悪くて引いてしまう自分がいます。でもアンチでもなければ、私自身も人との距離感を見誤ることが多かった為、そんな感情を抱いてしまうことに心苦しさもあります。

そこで山プロさんにお聞きしたいのですが、芸人さんとしてお笑い以外で評価されること(例えばイケメンだとか歌が上手いなど、笑いに関係ないことを言われること)や、顔を覚えてもらいたいだとか、彼女になりたい・結婚したい!など、芸人・芸能人というよりも一人の男として見られることについてどのように思い、受け止めていますか?

ファンが見てる手前、言いづらいこともあるかもしれませんが、そのような熱狂的なファンに対する考えや捉え方、扱い方などについて何か芯みたいなものがあればお聞きしてみたいと思い、相談させていただきました。

※ファンについて書かれている記事がすでにいくつかあるので内容が被ってしまうようでしたらすみません💦

お忙しいところ長々と失礼致しました🙇‍♀️

↑こちらが今回の悩み相談です
おっ、僕の悩み相談も新たなジャンルに突入してきたな
という感じの新感覚を味わっています
所謂「発信者」と呼ばれる人はこの全国民総SNS時代において珍しくはありません
時代も以前と比べて「推し」という言葉が簡単に飛び交っています
オタクに対する偏見はまだまだあるけど、かなり市民権を得ている感覚はあります
なぜなら「推し」という言葉はアイドルオタクだけの物だったからです
色んなファンのライト層でも「推し」という言葉を使って自分の好きな人を表現する事もあります
それに伴って、発信者側のハードルも下がっているって感じです
TikTokをやってる人、インスタをやってる人を
ティックトッカー、インスタグラマー、と言ったりインフルエンサーという物に昇格したりします
この世の中に知らん有名人は沢山いるってなもんです

まあ何が言いたいかと言うと
以前は発信者という媒体なんて無くて
「芸能人」と「その他」に分かれていた物のラインが曖昧になってるって事ですよね
同じSNSをやっていたら簡単にDMという物も送れますし
それって連絡先知ってるのとほぼ同意と捉えられますよね
これが知らん人なのに発信者に対して簡単に暴言を吐いてしまえるという由々しき事態の一端を担っているとは思いますが、親しみを持ってもらうという事に関しては良いとも取れます。何事も良く使うかクソみたいな使い方をするかって感じだよね
という事は、何かを発信した際に見てもらい易いという事にも繋がります
ちょっとエロい素人の女の子が配信で稼ぐ事も出来るみたいな時代が
もうここまで来ているからね。来てるんだよね!お札を重ねて見たら予言されてるんだよね!これは全部フリーメイソンだからね!

では、今回の悩みのポイントとして
自分がやろうとして発信しているのにも関わらず
ファンと言われ困惑しているという事がありますが
そんな事は全く悩む必要がありません
※最初に思い切った発言をして後半をじっくり読ませる、コラムテクニック炸裂だ!
その人はファンと表現しているだけで、あなたを応援している
という言葉をそう表現しているだけなのです。そうすると相手にしてもらい易いからですね、今回はそれが逆効果になってるという例ではありますが
僕は同じ発信者として、やはり見てくれる人を一番大事にするべきだと思います
今回相談をくれた方は
自分の理想や想像通りでない人がファンと名乗って現れた事に対して困惑しているだけ
の様に感じます
素人なのにファンがいるなんてすげー!と勝手に思っておけば良いよ
というのが僕の著書『ポジティブのススメ』第1章に書いている言葉です
出版こそされていませんが
何で素人の私、しかも真面目な発信をしているのにファンなんかなろうと思うねん不気味やねん。ほんで可愛いとかええねん、そんなんちゃうねん
では無く
何よ!私ってば素人なのに人をファンにさせる輝きがあるのね!こんな事なら若い内にタレントにでもなっとけば良かったわ!だって真面目に教育の話してる私の美しさを目当てに観に来る人がいる程よ!私は人を惑わす美の持ち主なのよ!
ってアホみたいに思っておけば良いんですよ
ファンと名乗る人がファンと思うのも勝手、その人があなたを目当てに配信を見ているという事実が変わらない以上考え方を変えれば幸せって感じっす

僕はこれまで、ファンという立場に立ったり
芸人という立場から芸人のファンの方へ向けた記事を多く書いてきましたが
今回はより「ファンの有り難さ」を説いていけたらと思います
僕は今回の悩みに関して言える事は
素敵なファンがいて羨ましい限りだぜチクショウ
くらいのものです、全ては考え方一つなのです
まあ確かに、会いたいとか友達になって欲しいとかは過剰だとは思います
ですがそういった過剰なファンを育成するのも発信者としてファンが付いた者の宿命なのです
これは僕自身も感じた事ですが
ファンになる時に人は予備校にも通わないし、授業も受けません
なのでファンの「正解」を知らない訳です
なので僕は自分が書く色んな記事を通じて、偉そうな表現にはなりますが「ファン」に向けた教科書を制作しているという感じで記事を書いています。
色んな角度からファンがどうあるべきで、その理由を分かり易く時には厳しく教えていけたらと思っています。
正解はそれぞれが持っておけば良いとは思いますが
とにかく人に迷惑にならない、対象を圧迫しない、自分の感情を押し付けない
こういった事を念頭に置いてもらう事を今後の活動としても覚えてもらえたらと思います
こういった活動をするのは、誰も傷付く必要が無いからです
誰かを応援したいという気持ちの表現の仕方が間違えているだけで、自分が好きな人を傷付けてしまったり、自分が傷付いてしまったりする。そんな悲しみの連鎖は必要ありませんから

何より熱狂的なファンとはとてつもなく有難い存在です
熱狂的という事の裏には
この人に課金をしてきた、という過去が必ずあります
人は金をかけた物を大事にします
高級車がいつ見てもピカピカなのはそういった理由です
自分が行った公演のチケットの半券の束を見て
買い込んだグッズの山を見て
はあ、俺はこんなにも愛せたぜ。と自己陶酔出来るってもんです
形として残る自分が投資した証がファンである自覚を強化してくれるんですよ
無料コンテンツを全部チェックする人も熱狂的になれる才能はあると思いますが
無料で始めたゲームと、お金を出して買ったゲームではやり込み方が変わってくるみたいなもので
心理的に熱狂的になるのには対価としてその対象の活動の支援の一端を担えているという自覚から生まれるものです
そういう人が例えば熱愛発覚したアイドルに対して
どれだけCD買ったと思ってるんだ、裏切られた!金を返せ!!
と牙を剥く訳ですよね
その攻撃的になる振れ幅は今まで課金をして熱狂してきた事の振れ幅と絶対値が同じなんだと思います
絶対にそんな事言うな、とは思いますがそういう「売り方」をした側には少しだけは責任があると思います

要は、僕は兼ねてから言うておりますが、ヤバいファンはいるけども
ファン自体をある程度自分で教育していく必要があり
そういった教育を施した上でふるいにかけた上でヤバい認定をしてあげるべきだと思います。こっから先はヤバいファンやで!行くなよ!嫌うで!ってなもんです
今回の相談者さんはヤバいファンとまでは言うていませんが
熱狂ぶりに引いてしまうって事はそう思っていると勝手に捉えています
違ったらすんまそん(すんまそんを知ってる世代へ届け)
何度も言うていますがファンは規定を定めてくれないと
何がアカンのかが分からんのですよ
頑張って下さい!って本当に心の底から応援の気持ちを込めてメッセージを送ったら
引用リツイートで
お前より頑張ってるわ、頑張れって言われんの腹立つねん
といきなり晒される
みたいな事があったとしたら
いやいやいやいや!それやったら先言うといて下さいよお兄さん!!!
ってなるじゃないですか
なのでとにかく自分がそういった過剰な接し方をされたく無いのなら
初めから伝えておくべきだったのです

ネット上にいる受け取り手の意志を一切尊重しないタイプの人って
スルー=自分が正しい
みたいに思ってる人が多いです。
停まってる車に体をぶつけてきて「おい!ぶつかったぞ!」と怒鳴ってきて
無視したら「俺にビビって逃げよった」と思う人が本当にいます
形はどうあれ「車と生身の人間がぶつかった」という構図だけを作って
謎の正当化を図るんですよね
僕は常に思っています。正しい事を伝えたい時に間違ったやり方をするなと
間違っている人がいるとして、自分が間違っていない側から何をしても良いと思ってる人はその節があるのでマジで注意して下さい
間違っていない=正義
では無いですよ。人それぞれ価値観があるし思想や宗教も違います
という事を踏まえた時に、今の時代ファンとはネット上でやり取りする事しか無いので
ネットリテラシーや距離感の詰め方を教えるのは発信者側の責務だと思います
そして、一人一人がそれをやるのは億劫だろうし
そういった事が得意な人ばかりではもちろん無いと思いますし
何ならそんな事をしなくても良いと思っている人も沢山いるとは思うので
僕が世界中の発信者、芸能人、インフルエンサーを代表して
何かのファンである事のある程度の正しさのガイドラインを引いていこうって
勝手に活動しているってな感じですね。ホンマあなたっていつも勝手ね、と過去の彼女達が遠い目をして言ってる声が聞こえてきます(きません)

迷惑に思う人がいる可能性はもちろんあるし、僕の正解が全員の正解ではありませんが
何か不安な方が駆け込める様にと、私はもしかしたらヤバいと思われて嫌われているかお知れないとそういった方々が少しでも報われる様に
そこは得たいと思った方だけが得られる様に有料にしてあるという事ですね
なので僕はこういった記事をファンの人はもちろん、色んな発信者の方が読んで
これを自分と同じ意見だという事で自分のファンに買って読ませるコンテンツとして広く認知される事を夢見ています

まあ今回は発信者である相談者さんの悩み相談を利用して
僕自身の考えやファンの方に対する教科書を似た様な内容かも知れませんが発信していこうと思います
相談に真正面から答えているかは不明ですが
いっぱい自分の考えを書くので汲み取ってもらえると助かります
以下有料エリア

ここから先は

6,649字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?