山プロ悩み相談#4「大人になっても過保護で過干渉な親との接し方について」

悩み相談を定期的にしていただけていて
こういう活動を始めた事で誰かが救われ
そして自分も相談してみよう、と思ってくれている事が嬉しいですね
これは決して誰かが悩んでいる状態が嬉しいという訳ではなく
人はそれぞれ悩みがあるけど、その捌け口が無い人が多く
その捌け口として僕を見出してくれたという事が嬉しいという事なので
文面を適当に取ってマウントを取る様なネットニューサー(ネットニュースを書いている人)の様にはならないで下さい

今回の悩みなのですが
僕に来たメールをそのまま載せてしまいますが

私は一人娘なのですが、昔から門限が厳しくて門限より遅くなる事があれば門限の最低30分前に連絡する(それでも決して許してもらえるとは限らない)、遊びに行く時は誰とどこで何をするか必ず事前に報告が当たり前で、20歳になった今でも22時以降の帰宅(もちろん連絡あり)や女友達とのお泊まりも渋られます。

今のご時世的に楽しめる事は少ないですが、その中でも大学生活の思い出を作りたいのにこんなに制限されたら困るなぁと思いました。。。

実家暮らしでもちろん感謝もしていますし、心配する気持ちも分からなくもないのですが、遊びだけでなくバイトの残業にもガミガミ言われてしまうので、ちょっと過干渉やなと思ってしまいました。(特に父親)

そんな親の対処法(?)と合わせて成人してからの親との接し方、向き合い方を教えていただけると幸いです。

といった内容です
20歳の女学生からの悩み相談です
前回も同じくらいの年代の女性からの恋の悩みでしたが
まあとりあえず10代20代前半ってのは色んなしがらみがあって
それが全て自分を妨害していたり自分にだけ悪く作用している様に思えたりするものなんですよね
若い時ってのはみんなそれぞれが悲劇のヒーローorヒロインなもんです
間違い無いです。僕だってそうです、僕は闇の魔王に一生童貞の魔法をかけられたから一生自分を好きになる女性は現れず泣きながらおっさんに囲まれて死ぬんだ
と思っていましたから(過去はナンボ脚色してもエエと思っています)

話しは逸れましたが
こういった家族間での悩みって本当にそれぞれだと思うし
何かを決め付けて答えを出すというには非常にセンシティブだし
こういうケースの他の家庭や、そもそもこちらの悩みをして頂いた方のご両親の方に
お前がこんなん言うてるからウチの娘がこないな事になってしもたがな!
ええ加減にしろ!償え!償えよ!
と激昂される恐れがあります
恐れがある、と自分で言っているという事は怖がっているという事です
なので爆弾処理班の様に繊細に対応出来ればと思っています

基本的に僕は自分の経験や生きてきた人生観でしか何も言う事が出来ないので
そういった事も踏まえて読んでもらえたらと思います
ふぅ、ネットで何かを表現するってのはこれくらい書いてまだトントンって感じだぜ
僕は将棋を習った時も防御の並べを取り敢えず覚えてネット対戦でもすぐ囲いを作っては攻めあぐねていたんだぜ
そういう性格って話
僕の人生を踏まえての話は有料エリアで思う存分書いていければと思います
僕は人生を切り売りして生計を立てているからです
人々の人生には価値があってそれぞれが値打ちをこいて良いって話でもあります
皆さん自信持って生きていきましょう
売れてない芸人の人生でも多くの人がお金を払って楽しめるんですから

ここまで悩みメールに関する内容0で進んできました
ゲストで呼んだ人を無視してオープニングトークを無限にしたみたいな
そんな状態で非常に申し訳ありませんが
関係の無い事をガンガン書ける時って僕の中で非常に状態が良い時で
手が勝手に動くというか、脳と両手が直結しているみたいな感覚で
一旦何を書こうか考えてそれを文字に起こすという感じではなく
喋っている感覚に近いんですよね、だから何の脈略も無い事が多く
自分でもびっくりします。(本当は別にしません)
あなたって懲りない人ね、またメールの内容から目を逸らすの?
いや違うんだ、このランナーズハイに近い状態をもっと楽しみたいんだ
本題に入ってしまうときっと真面目に脳が考えながら書かないといけなくなってしまうんだ、もうちょっとこのハイな状態で文章を書いていたいんだ
頼む、頼むよ

頼む頼むよ直後ですが
20歳の女学生はご自身ではもうかなり大人という意識が強いんだと思うんですよね
でもご両親からしたらまだまだ子供という意識が強いんですよ
ここの意識の違いが自分に対する接し方の違和感になってくると思います
20歳になったあなたはこれまでと違って社会では大人扱いされる訳ですよ
身分証明書さえあれば酒もタバコも買えるし、自分で稼いだ金で好きな物だって買えるしどこへだって旅行も行けます
それは20歳になったら与えられる権利でもあり責任でもあります
この何でも出来るぜという「無敵感」を人は大人になった。という判定にしてしまうんですよね
まあそれはみんなそれぞれが通っていく道であり、非常に可愛いんで問題無いんですが
親達ってのはそれらを全て通った後の人なんですよね
ベテランの大人って訳です
まだあなたが経験していない両親への挨拶や結婚や、ローン申請や確定申告、重要な書類へ緊張しながらハンコを押す等の事を経験している訳です
もちろん20歳のあなたが今感じている「無敵感」も経験済みです
その経験から言うと、20歳はまだまだ子供。という感じなんだと思います
全く知らないので予想でしかありませんが
ご両親はきっと20歳くらいの時に自分はもう大人だぜ!ヒャッハー!という感じで生きて失敗した事や親に迷惑をかけて後悔をした経験があるのかも知れません
そういう自分の失敗の経験から、我が娘にはもちろん同じ轍を踏ませたくない
と思うのは親なら当然の事って感じですよね

何となくわかるの
そういう事も何となくわかるの
でも、私の事だって少しは認めてくれたって良いと思うの!
実家暮らしだけど自炊だって出来るし自分の授業料だってバイト代から出してるもの
認めるという姿勢があればもうちょっとそういう門限とか制限とかは緩くしてくれたっていいと思うの!

そんな声も聞こえてきますね
若い内に色々反発してね、自分や親と向き合うって事ですよね
良いじゃないですか!素敵な悩みです
悩みメールの文面からしても、ご両親に対するリスペクトや感謝を非常に感じるのでそこまで僕が何かを言う必要は無いかとも思いますが
僕は両親大好き芸人でもあるので
そういった経験を踏まえて、親という生き物の生態について迫っていこうと思います
ちなみに僕は親肯定派ですので、親絶縁派の人は読んで不快になるかも知れないので
あらかじめご了承して下さいね

ここから有料ゾーン(高速道路で言うたらおっさんに切符もらうとこやね)

ここから先は

5,555字

¥ 125

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?