見出し画像

ガトーショコラ

こんにちは~(*^▽^*)  エゾモモンガです.

休みの時間(自粛期間)が長かったので
お菓子作りをしてました♬

ほんとは 6回くらい作ったんですけれど 2枚しか

写真残してませんでした(´・ω・`)

そこで、自粛期間中、よく作ったのが…


ガトーショコラ!!なんですよね~(^^)


チョコレートがたくさんあったのとー…

バレンタインの日にもらった ガトーショコラがおいしかったので
もう一度その味が食べたくて

いろいろなレシピを試し…  何回も作りました♡
どれも 美味しかったです!(^^)!

画像1

この写真は ↑
カップでミニガトーショコラを作った時のものです(^^♪
このカップは ハロウィンに作ったわけではないんですけれどー…
かわいかったので(∀`*ゞ)

メレンゲは ツノがたつまで と言っていますが
白っぽーくなってきたら 美味しいと思います。
もちろん ツノがたつまで混ぜた方が おいしいでしょうけどね…


美味しく簡単にできるので おススメです♬  
……………また食べたいです…(*´∀`*)



・・・さて突然ですが  問題!!
この食べ物は何でしょう!? ⇓

画像2



はいっ  正解発表ですー(^^)/

えーとこれは… 




  ホワイトガトーショコラ  です!!

わかりましたか??(・ω・)ノ

なんか 卵焼きみたいですよね笑

材料は・・・


ホワイトチョコレート(板チョコ)2枚分(90g)
卵二つ
無塩バター
粉糖  

って感じなんですよ

卵が多すぎたのでしょうか…

全く白くないですよね笑

匂いは プリンみたいで… 
味は そこまでホワイトチョコレートは
主張していませんでしたが 美味しかったです♬

家族にも好評でした(≧▽≦)

ちなみに レシピは
普通のガトーショコラのもので作ったんです(;'∀')
簡単で、30分くらいでできました。

「○○に見えた」などのコメント、お持ちしておりまーす(≧◇≦)


 ・   ・    ・


今回、せっかくガトーショコラを記事にまとめたので 
ガトーショコラの意味、調べてきました\(^_^)/
興味のある方はご覧ください⇓

「ショコラ」とは、フランス語で チョコレート、と意味し、
「ガトー」は ケーキ、焼き菓子、洋菓子・・・などなので
直訳して 「ガトーショコラ」という意味になります。
私たちが普段ガトーショコラとして食べているものは
「ガトー・クラシック・オ・ショコラ」という総称があり、
小麦粉に生クリームやチョコレート、ココアパウダーなどを
混ぜて焼いたケーキのことを言います。

こちらの記事から引用しました。ほぼ同じようなことが
書いてありますが
「ガトー」にかかわることは
私は 書いていませんので
「ガトー」が知りたい方や
さらに詳しく知りたい方などは ぜひご覧ください(^^♪


それと…

お菓子作りをするにあたり、「クラシル」はおすすめです!
1分~5分程度の動画と 文章があり、
わかりやすく、 どのお菓子もおいしいです(≧▽≦)

料理にも 良いと思いますよ~♩



・  ・  ・

緊急事態宣言が解除され、学校が再開(?)したので
お菓子作りをする時間が 減ってしまいましたが…
これからも空き時間に楽しく 作りたいです✨

最後までご覧いただき、ありがとうございました!








勉強や部活で忙しかったりで、あまり投稿できていません。 そんな感じで、疲れている時にサポートの通知が来たら もうほんとに飛び上がるほど喜びます‪w。 記事読んでくれてありがとうございます🎉🎉🎉