見出し画像

北海道に住む、可愛すぎる動物について

こんにちは!えぞももんがです。 ( ←名前 )
皆さん、エゾモモンガって知っていますか?
大きな目が特徴の小さな可愛すぎる動物です。
このエゾモモンガ…
わたし、ニックネームにしちゃうほど大好きなんです!!


きっかけは 1枚のエゾモモンガの写真でした・・・


ある日、北海道のあるホテルの売店にポストカードとして
売っているのを見つけました。 なにこれ!かわいい!! と思って
即購入。一目ぼれでした。  そうしてあっという間に 
エゾモモンガのとりこになり、調べていくうちに 気になったことが一つ。

それは…
かわいいの代表的な動物、リスやウサギ と同じくらい
いえ、それ以上にかわいい(私の感想です。)エゾモモンガの・・・

知名度が低いこと!!

なぜでしょう・・・あんなにかわいいのに・・
知られていないなんてもったいない・・・!そう思いました。
なので!今回
私の大好きな エゾモモンガ について話していこうと思います!

注:エゾモモンガ は私の名前のことではなく
  動物のエゾモモンガのことです。




画像5

   

エゾモモンガとは?

北海道に生息するリス科の小動物。
目が大きく、鋭い爪をもっており、木から木への移動や
木登りなどが得意。夜行性ですが、日中に巣から出る事もよくあります。
体長15~18cm、体重100g前後。
SNSなどで、たくさんの写真が投稿され、
知る人ぞ知る、人気動物です。

画像6

エゾモモンガの食べ物、天敵

樹木の葉や芽、樹皮、果実、キノコなど。
イメージ通り虫とか食べません。
天敵は タカ、フクロウ類、エゾクロテン、猫などです。
どれも大きい動物…エゾモモンガをを食べないでくださいーー!

画像3

エゾモモンガの魅力

エゾモモンガの魅力といえば何といっても
くりくりとした愛らしい大きな目だと思います!!
メスが15cm、オスが16~18cm と小さな体なのに
約2cmほどの大きな目があるんですよね!
ぱっちりと開いた愛らしい目が目立って
見つめられたら誰でもとりこになってしますよね!?
もうなんでこんなにかわいいんですかーー!!((ノェ`*)っ))タシタシ

画像5



それと、小さな体にある短い手足も魅力!
ちょこちょこと小さな手を動かし、頑張って、ご飯を食べる様子は
めちゃくちゃかわいい!!

小さな2つの足で 2つの細い枝をつかみ、
座っているかのように安定した姿勢でご飯を食べていて…
すごいですよね! 今にも落ちちゃいそうな状態で食べてるんですよ!
めちゃくちゃ器用だなーって思います!そしてかわいい…♡

画像6

終わりに

いかがでしたか?
エゾモモンガの可愛さ、伝わりましたでしょうか?
最後の方、私がどれだけエゾモモンガが好きか知らせる記事…
みたいになってしまいましたが…(n*´ω`*n)

この記事を見て、エゾモモンガはどんな動物なのか、
エゾモモンガにどんな魅力があるのか が
わかっていただけたら嬉しいです。


写真ですが、
エゾモモンガのとりこになってしまったのではないでしょうか⁉!(^^)!


エゾモモンガは 北海道全域に生息しています。
実際に森林の中で探して 見ることは難しいですが、
北海道の釧路市動物園とかにいるんです!
コロナの騒ぎが収まったら行ってみてはいかがでしょうか?
私も行きました(^^♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に写真を一つ…

画像5

ありがとうございましたー!




この記事が参加している募集

勉強や部活で忙しかったりで、あまり投稿できていません。 そんな感じで、疲れている時にサポートの通知が来たら もうほんとに飛び上がるほど喜びます‪w。 記事読んでくれてありがとうございます🎉🎉🎉