3月後半分の日記、お休みします。

今年の1月から、文章を書く習慣を増やすために半月ごとに日記を書いているのだが、今回分を一度も書いていないことに気が付いた。(3月27日現在)

というのも、働く環境が変わったことで、3月に入ったころから仕事で体力を激しく消耗する日々が続き、最近はPCを開くことすら億劫になってしまっているのだ。
言ってしまえば、自炊やシャワーといった毎日のルーティンすらも面倒になり、ベッドや床から身を起こすまでに時間がかかっている。

現時点で私は正社員としてフルタイムで働いているのだが、自分の体力に見合っていないのではないか最近思い始めた。

とはいえ一人暮らしを始めた手前、安定した収入は欠かせないし、ボーナスも手に入れたいものだ。
とりあえず体力の負担が少なく、かつ出勤時間が今より遅い仕事を探してもう少し正社員として頑張ろう。

そして、夏のボーナスが振り込まれたら今の仕事はスパッと辞めてやる。



この記事を書いてる間にコロナに罹り、自宅療養となった。
体力面、金銭面のデバフは大きいものの、しばらく仕事から離れられるという意味では良い休養になったのではないかと思う。(重症化も後遺症もありませんように……)
とはいえ、久々に会えるはずだった友人との予定がパーになったのは非常に残念だ。

スマホ画面は目が疲れるし、読みかけの『ノルウェイの森』を読み進める体力も今はない。大好きなロックを聴きたいけれど余計に熱が上がってしまう……と、暇をつぶす術がないのでベッドの上でダラダラし、時に考え事をするほかない。

そんな中で、一時的に無職になって好きなことだけをする妄想をした。
資格勉強をしたり、やってみたかったことに挑戦してみたり、気になるアニメや映画を沢山観たり。
行ったことのない場所へ旅行してみたい。海外へ飛び出すのもありかもしれない、台湾へ行ってみたい……。

そんな風に、若いうちにやりたいことを沢山やりたい。
人生における義務に忙殺されて、やりたいことについやす時間や気力を奪われっぱなしでいるのは嫌だ。

とりあえず、4月からまた日記は頑張って更新したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?