見出し画像

日記まとめ【1月前半分】

私は目標を立てるのが苦手だ。
否、厳密には「煩わしい」だけなのかもしれない。

学校の新学期が始まる度に個人の目標を書かされ、毎回「テストで全教科〇〇点以上取る」だとか「体力づくりを頑張る」だとか当たり障りのないものを適当に書いてやり過ごしたものだが、3日も経てば自分が書いた内容なんぞ覚えちゃいない。

テスト勉強の計画表も、何時から何時までこの教科のあの範囲…と図で書いたものだが、それに従って勉強した試しなどない。書いて満足。

と、学生時代は事あるごとに目標設定を強要され、その度にはあ、またかよとウンザリしていたものだが、学生時代が終わり2024年を迎え、今年こそは自分で目標を立ててみようと思い立った。
どういう風の吹き回しだ、と思われるかもしれないが、恐らく「やらされる」機会から解放されたお陰でもあるのだろう。

そこで思いついた目標が、「発信の頻度を増やす」ことだ。
…なんて、ボヤっとしたものに留まっていたら結局3月ごろにはすっかり忘れてしまうと思うので、仕事の研修で習った目標設定の方法論を参考に、具体的な数値を用いて目標を立てることにした。

その手始めに私は、月に2回以上noteを更新することに決めた。
note自体は数年前からぼちぼち書いているが、お世辞にも頻度は高いとは言えず、読者もごくごく僅かだ。
ネット上で自分を表現する手段の1つとしてせっかくこのサービスを利用していることだし、やるならもう少しちゃんとやってもいいのではないだろうか。

そんなことを考えていると、他のライターさんによる、何日か分の日記をまとめた記事が目に留まった。
これだ。
これなら記事のテーマにも困らないし、いつの間にか付けるのをやめてしまった日記を再開する良いきっかけになる。


……というわけで前置きが長くなってしまったが、新たな挑戦としてnoteで日記をつけようと思う。(勿論身バレしない範囲内で)
自宅と職場を行き来するだけの日もなるべく、その日感じたこと考えたことを軽くまとめられればと思う。
また、ただでさえ見たくもないネガティブな情報が多く流れてくる昨今、あまりマイナスな内容ばかりにならないようにしたいと思う。

======================

1月5日:
正月休みで帰省していた実家を離れる。年末ジャンボが少額当たり、やや浮かれた気分でナンバーズの存在を知り、今度試してみようと思い立つ。中古ショップで家電を物色し、気になったものを何点か購入。未使用スチームアイロンの使い勝手はいかほどか。ワコムのペンタブを見て、友人が譲ってくれたものの慣れない操作感に挫折したのを思い出す。液タブやiPadが頭をよぎるが、新たなデバイスに手を出さないままスマホの指書きにすっかり慣れてしまったので、当分はこのままでいいのかもしれない…。

1月6日:
遅めに起床。リサイクルショップと初めてのレンタルビデオ店を物色し、クレしん映画をレンタル。店を初めて利用した私に、店員さんが店のシステムを親切に説明してくれた。ツタヤはTポイントが、ゲオはPontaが必須なのか……。気軽に利用できると見せかけて案外手間がかかるものだという率直な感想。夕食は鶏肉を焼いてチーズをかけて食べた。皮がパリパリで大変美味。残りは明日の弁当行き。

1月7日:
重い身体を無理やり起こし、最低限の朝食を腹に収めて出勤。軽い頭痛。
ごひいきのスーパーが人で賑わっていて、今日は日曜だったと思い出す。マネスキンのRUSH!を聞きながら、夕食のチンジャオロースを作る。そういえば2年前の今日は、noteを知ったきっかけでもあるとある人の訃報を聞いて胸が張り裂ける思いをしたものだ。その日の夕食時は、七草がゆを食べながらずっと涙をぼろぼろと流していた。あの人の音楽を生で聞いてみたかったと今でも思う。

1月8日:
寝坊で仕事に遅刻し、気づかぬうちに定期券が他人のものとすり替わり、飲みの席では仲間内でくだらない理由で喧嘩が起き……そんな散々な夢から醒め、時計を見たら家を出る30分前。軽い寝坊に思わず「正夢じゃねえか……」と零さずにはいられなかった。つばめグリルのハンバーグの何て美味しいこと。

1月9日:
妙に気分が沈んでいた。自分でも驚くほどのネガティブ。気分転換の散歩がてら少額当たった年末ジャンボを換金、ナンバーズ3を購入。結果、数字は3つとも綺麗にハズレ。残念賞ください。豚バラと白菜の組み合わせってどうしてあんなに美味しいのだろう。

1月10日:
仮病で仕事を休もうという考えが過るも、後々面倒なことを考え、しぶしぶ出勤。退勤し、夕食の支度(全て昨日の残り物)をする頃には憂鬱な気分がスッと消えていた。不思議なものだ。

1月11日:
またも実家に帰る夢を見て寂しくなるも、穏やかな気持ちで1日を過ごせた。心なしか身体が軽い。スーパーでメローゴールドなる柑橘系の果物を買って食べた。汁気が多く手が濡れるという代償は付くものの、酸っぱさが抑えられていて食べやすく、美味しい。育ててくれたアメリカのシジェイミーさんありがとう。皮をそのまま捨てるのも勿体ないし湯船にでも浮かべるか……と考えたが、賃貸に引っ越してから湯船に浸か機会がめっきり減っていたのでやっぱりやめた。今日の日付を見て、11月11日がベースの日なら今日は三味線の日だろうか……などとどうでもいいことを考える。

1月14日:
昨日おとといは酒飲んだり、1人暮らしなのに2,3人分はある牛すじを煮込んだりしていた気がする。無印で千円引きで売られていたパジャマが大変着心地が良い。YouTubeで無料公開中の勇者ヨシヒコの一期を全話視聴。数少ない予算をこのために温存していたのではないかと思うくらい、最終話だけ本格的なCGを使っていたのが面白かった。第一話で、ヨシヒコが乗っていた馬を意地でも映さなかったのとは比べ物にならないくらいに。明日辺りにこの日記まとめを公開しようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?