見出し画像

アイドルを挫折した淑女がユニットを組んで頂点へ!『その淑女は偶像となる』を読んでみた #今週の1冊

絵柄に惹かれて『ジャンプ+』で読んでいたマンガが本になった!ということで早速買ってみました。ほんと絵が可愛いんじゃ。

その淑女は偶像となる / 松本陽介

【あらすじ】エリザベス女学院に通う姫宮桜子は、かつてずば抜けた人気を誇ったものアイドルを挫折し、学校では淑女として過ごしていた。そんなある日、フリーランスで地道にライブをこなす若菜あるみが姫宮のクラスに転校してくる。アイドルを挫折した姫宮と、やる気と根性の若菜が出会ったとき、トップアイドルを目指す熱き物語が始まる――!

注目すべきポイントはいくつかありますが物語以外だと、体格の違いを私は大きく推したいです!体格小さめでもパワフルに動く姫宮に対し、体格も胸もビッグな若菜(そしてよく動く)、ユニットを組む2人の体格の違いが、アイドル系の作品にはあまりないであろう"体格差"を描いている気がします。

体重や身長、骨格などは基本ユニットだろうとグループだろうと近しいところに合わせることが多いかなと思いますし、ソシャゲでもTVアニメでも似たような身長で書かれることが多い気がするので、このマンガを読んで個性が出ててステキだなと!包容力すごそうな若菜ちゃんを全推ししたい。

とりあえず1巻発売記念PVがあるのでどうぞ!

ポップでややカートゥーン調の絵柄は、外国のアニメを連想させるテイストでこれがまた最高なんです。瞳の模様に個性が出ている子もいれば、引きつった笑いをする時の顔がこう……ぐにゃっとする感じ(説明下手すぎか)もあって、松本先生はきっとカートゥーン系の作品の絵柄がお好きなのですね!と勝手に親近感を持っております。ちなみに絵柄だと『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』が大好きです。字面がやばいんですが、興味があればぜひ見てください。


漫画以外だと『Among Us』にハマってます。厳密にいうとYoutubeにあがっている動画たちなんですが。ファンメイドのアニメーション動画から、高クオリティの工作動画まで……幅広すぎて(笑)

小学生の時ならこの技術をなんとなく理解して、自分で別の作品を作って提出してたかもしれません。昔に戻りたい……では!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

大好きな本か同人誌に使わせていただきます…。