なぜ高校生が妊娠すると批判されがちなのか考えてみた

twitterで話題となっていたある高校生カップルの妊娠、結婚
リプにある過激批判派程ではないがなんだかうーん😓という印象を受けたのでどうしてなのか考えてみた。
別に若くして性行為するのは自由だし付き合っているのだから、尚更問題ないと思う。
しかし彼らのインスタ文からして別に望んで妊娠させたわけではなさそう。

多分妊娠→結婚ていうデキ婚が問題なのではなく
1.赤ちゃん欲しい→避妊しない→妊娠→結婚
2. 避妊しない→妊娠→結婚

この意図してなのか意図せずなのかで大分印象は変わってくるのではないかと思った。
今回、妊娠して驚いたとあるのできっと2の方なんだろう
どうしても、2の方だと人は快楽の為に中出ししたんだという印象がある(付き合って2ヶ月でというのもあるし)ので大切な私達の赤ちゃんなのでと言われても..となる人もいるだろう。
最初から望んだ結果できた赤ちゃんならああ大切に育てるんだなて思うけど、
果たしてほんとに愛情をもって育てられるのかと批判的になってしまう人がいるのも致し方ない気がした。

加えて高校生ていう若さ、覚悟は出来てるなんて言っているがほんとに大事なのは覚悟なんかよりも経済力だと思う。いくら覚悟はできていても、経済力をリカバリーするのなんて現実問題難しい。親の援助とかもあると思うがそれは結局高校生には限界があるて認めてるのと一緒なのではないか。
他人の力を借りていくかもしれないのに覚悟て言うんじゃないよ!と多少の無責任さを感じそこら辺も含めて批判されているのだと思う。

でもせっかく命が産まれたんだし中絶もしたくないのもわかるし、彼らが頑張りますて言っているので、素直におめでとうと言いたい。
しかしちゃんと子供をしっかり育て上げるまで批判的な意見が付き纏うのは避けられないと思う。
せめて彼らが育児放棄虐待をして
世間に「あー、やっぱり若くして妊娠したカップルはろくでもないな」という印象を強めないことを願うばかりだ。
子供が傷つく理由なんてない。彼らが結局ろくでもないことしたら私は軽蔑する。
批判に負けず、20年間頑張って欲しいと切に願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?