見出し画像

自分を肯定する為に、誰かの評価はいらない私が決めたこと。

本日店のHPのブログに載せたものを
少し直してnoteにも載せたいと思います。


2020年12月12日(土)。


私の店は無事に7周年を迎える事ができました。


これはもう、
足を運んで下さるお客様達のお陰で、


店を気に入って下さるお一人ずつの気持ちが
7年という時間を作ってくれたと思っております。


今年はとても特別な年で、
何かあるぞと昨年からザワザワしていたものの、


まさか世界がこんなに変わろうとは、
想像もしていませんでした。


緊急事態宣言や営業自粛要請…


ステイホームって急に英語を使われてもな…。
ロックダウンてナンデスカ?
とよく分からないまま
心の準備もなく色んな事が起こりましたね。




そんな世の中が
何だか混乱しているとき、
私は何をしていたかというと。


ころさんが何者か分からなかったので、

とにかく人が集まってはいけないのねと思い、
営業時間を朝の時間帯に変更致しました。


ニュースで色々言われていましたが、
有り難い事に、
どうしても午後は店が忙しくなる…


ということで

8:30~11:00までの営業時間で
朝ごはんを作りました。



野菜を蒸し煮にしたペーストで作ったグラタン。



焼おにぎり。蕗味噌を作りました。



ご飯に胡麻で目を付けて顔にしてみたり。




限られた中で、
やりたい放題やっていたら、


有り難い事に、
朝ごはんは毎回完売。


人を集めてはいけないと言われる中で、
矛盾した行いであるとは思いつつ。


それよりもホッとする時間を作ることを
優先したいと思いました。


私が作りたかったのは、
生き抜くための息抜きです。




そして、ステイホームが謳われ始めた頃。


店を閉めることは考えずに、
しかし、カフェ業務は一旦休業。



それでやったことは
焼き菓子屋さん♪とか言って
大量に焼き菓子を焼きました。


ステイホームって言うから、
小さいお家に
焼き菓子を詰め合わせました。




こちらも沢山の方に購入していただけて、
有り難い事に焼き菓子屋さんもずっと
忙しくしておりました。


それで、
今年はなんやかんやと
ずっと忙しくて、


最近は焼き菓子が焼けない!
と叫んだりしていましたが。
それは私の力不足で。


お客様の勢いに
私が付いていけなくなってしまう始末。


7年前、
歩いていて偶然出会ったこの場所は、
ちょっと隠れている所が調度良くて。


外にメニューの値段も出さないから
入りにくくて。


それでも来てくださるお客様がいるから、
世の中の当たり前にそぐわないやり方で、


なんか楽しく好きなことやっていれば、
人は集まって来てくれるんだなと知ることが出来ました。


それはもう
寛大なお客様のお陰でしかないのですが。


本当によくぞこの店を見つけてくださったなと
感謝の気持ちでいっぱいです。






今年は税理士さんが誉めてくださる程に
この7年間で沢山のお客様に
お越しいただきました。



見切り発車で始めたこの店を
多くの方が知ってくださり、

有名なお店とは比べものにならない、
雲泥の差の泥…いや泥にも満たない
微生物ごときの私ですが、
いやいや微生物にも失礼ですが。


とても有り難い日々を味合わせて戴きました。



昔から調子乗りな私は、
自分を戒める言葉をいくつか持っているのですが、


今年は特にこちら。


『衰颯の景象は、就ち盛満の中に在り』


この後にまだ言葉は続くのですが、
忙しくなる中で、
よくこの言葉を思い出しておりました。



ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

こちらは『すいさつのけいしょうは、すなわち、せいまんのなかにあり』と読みます。


この言葉は中国の古い言葉なのですが、

物事の衰える兆しは、最も盛んで隆々たるときにもう始まってますよーって意味です。


店の事や私の志気。

これは色んな事に当てはめられると思うのですが、


一つはやはり店。
今この店は今まで一番良い状態だと思っていて、




そう感じたときに

私の役割は終わったなと

ふと思いました。


ここにカフェがあるということを、

ある程度認知していただけて、


毎日安心して店を開けられる。


ころさんが流行っている中で、

足繁く通ってくださる方々が沢山いらっしゃる。



この場所は大丈夫だなと思った時に、

誰か~カフェをやりたい人は居ないかなと思い始めて。


想って、想って、想いまくっていたら、

ついこの間、11月の頭らへん。
ここを引き継いで下さる方が現れました。





といことで、

私は2月いっぱいで

この店を辞めることを決めました。


とても順調なときこそ
次のことを考える。


私は安心してしまったら駄目な人間で
優しいお客様達に甘えてしまうんですね、
このままだと。


そして
0(ゼロ)から1(イチ  )にする作業が
私は何よりも楽しいみたいで。



本来一番欲しいであろう安定や安心が
私の中では優先順位が低いのです。


安心したら怠けちゃうダメ人間。



だからここを離れます。


次は決まっていません。


本来なら次を見つけて、

新しい店にも来てくださいねって宣伝するものなのでしょうが。


7年間で得ることの出来た

お客様も店の存在も此処へ残して、


私が持っていくのは思い出と経験だけです。


まっさらになって

何にも持たないのだけど、


何もないって
何でも出来るって
思ってしまう能天気脳。


だからまた歩いて
次の場所を探したいなと思います。


この街はカフェが少ないから
増やしたい、というそんな想いでいるので、
またどこかでカフェを作りたいと思っています。




リレーと一緒でバトンを渡す時は
スピードを落としてはいけないのです。


今、私なりにとても良いタイミングで
バトンを渡せること、
若い方の夢を応援できる自分であることが
とても嬉しく思っております。



だから心からこの場所が
益々育っていくことを願っているのです。

noteでは私の店の情報は載せずにいたのですが、
どうやってか来店してくださる方がいらっしゃったり…焼き菓子を食べてみたいとご注文をいただいたりしました。

いつか来店したいという声もいくつも戴いて
本当に有り難いなと感謝しておりました。

この度、2月いっぱいで私は一旦店を辞めるのですが、この後もどこかに私が立つ場所があるような気がして、今はとてもワクワクしています。

まずはここを精一杯やり尽くして、
次の場所を探したいなと思うので、
その際は是非お会いできたら良いなと思います。

noteは今まで通り
のんびりと気まぐれに続けていきますので
引続き宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?