見出し画像

現金一銭も待ってなくて、脇汗かいた話

諸用が終わったのは、平日の午後16時30分だった。保育園お迎えまで、まだちょっと時間がある。30〜40分ほどポカリと空き時間ができた。

久々に一人でコーヒーでほっこりタイムしようと思った。今すぐ行けば、20分は、何も考えずにゆっくりできる。

しかも、ここの近所に素晴らしい喫茶店がある。大学の頃、よく行った喫茶店だ。こりゃ、行くしかねーな、とロックオンして、喫茶店を目指す。

自転車を走らせ、5分ほどで到着。カフェというより喫茶店なお店で、夏はクーラーが効いてないことが多く、窓から入ってくる風でしか涼むことができない。ある意味、この時期の夕方以降がベストなお店だ。

早速、自転車を止めて、入店しようとする。しかし、ここで一つの危惧に襲われた。

・・・ここ、現金のみじゃね?
現金しか使えない系のお店じゃね?

よよ心の声

さて、この瞬間の私ときたら、現金を一銭も持ってない。恥ずかしながら、すっかり現代人かぶれである。最後に現金を使った日はいつだっただろうか。昔から財布を持つのが嫌なタイプだったので、世のキャッシュレス化の流れには、すんなりライドオンした36歳である。

うむ。お店の看板にPayPayのシールも貼ってないし、カード使える雰囲気も出てない。キャッシュレス決済してませんオーラがぷんぷん出てる。



いやいやいやいや。
今、令和の6年よ。
流石にいけるっしょ。

よよ心の声

オダギリジョーがヘンテコな外国人に「じゃいいです〜」とかいわれたり、宮川大輔がPayPay言いながらぴょんぴょん跳ねたりしてから、それなりに経つ。

加えて、こちらのお店は、それなりに有名店でもある。雰囲気満々の喫茶店でも時代の流れには乗ってるでしょう。そうでしょう。

看板にシール貼ってない店も店内のレジに貼ってるパターンもあるし、入って聞いてみたら、余裕でキャッシュレス決済可能なパターンなんて全然ある。

ま、いけるっしょ。
美味しいコーヒー飲みたいし。
大丈夫っしょ。

よよ心の声

・・・

コツコツと階段を登り、2階の扉をギィと開く。

カウンターに常連っぽいのオサレお姉さん(24)と短髪オサレノッポ店長さん(56)とお喋りを楽しんでいた。そこに、よそよそしく入店してきたのは、くたびれネクタイおじさん(36)である。

私は、恐縮した小さい声で言葉を投げた。


よよ「あ、すみません。カードいけます?」
店長「あ、現金だけなんです〜」
よよ「あ、じゃいいです〜」





何これ。
逆オダギリジョーかよ。
エアペイCMの逆パターンじゃん。

店長さんの「あ、現金だけなんです〜」のセリフときたら、小慣れすぎてて切り返しの速度たるやマッハよ。優しい人柄溢れる柔らかく線の細い声ではあるが、テンプレの返しゆえに針金みたいに冷たく鋭い。シュッとした言葉をシャッとくらった。


この瞬間、めっちゃ脇汗かいた。


脇汗を感じながら「あ、じゃいいです〜」って言うた。すぐに立ち去りたいから、こちらもすぐに返した。3つあったセリフは、すぐ終わった。タタタ🎶のリズムで終わった。3連符の会話ラリーだった。



ああ、わかってたはずなのに。ここの喫茶店は、キャッシュレスの波になんて乗りそうにないなんてことは、なんとなくわかっていたはずなのにオレのアホポンタン。

2階に上がる前にお店の看板から察することはできたはずなのに、そこを無視して、自分本位に行動してしまった。

その結果、ハリガネカウンターからの3連符ラリー、そして、私の脇は、汗びっしゃあ。



はぁ。。
ま、ま、ま、仕方なし。

近所のなんてことないチェーン店でコーヒー飲もう。幸いまだ時間は少しある。なんてことないお店で、なんてことないコーヒーをそそくさと飲もう。



ああ。。。
脇汗がちょっと冷たい。。。。
ひんやりしてちょっと気持ちいい。。。


平日の夕方、17時前。
脇汗で涼を感じるキモい36歳おじさんがチャリンコで通りますよ〜っとな。



・こぼれ話

なんでしょうね。逆マウントというか、非マウント効果とでもいいましょうか。「うちは、キャッシュレス決済やってませんねん。そういう店ですねん。すみませんなぁ。また来てください」ってのは、かっこいいなぁと思います。私ときたら、すぐに現金を持たなくなったタチなので。そういうところの自分の頑固さというか、めんどくさいところあるよなぁ。。。とも思います。てか、我ながら「カード使えますか?」ってセリフ、ダサすぎるなw

何が起こるかわかんねえんだから。
現金1万~3万くらいは、常に持っとこうね。
今日も今日とて反省である。
本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。