見出し画像

最近、純粋にテレビを楽しんでいない気がする30代半ばの独り言

テレビで誰かがドッキリされてた。

誰かが誰かは、わからない。
私にとってはどこぞの誰か。

ドッキリされるくらいなのだから、きっと有名人なんだろう。

私が知らないだけ。

個人的には、一般人がドッキリされてるようなもの。全くテレビに入り込めない。「うわ、シンプルにかわいそうっ💦」と全く面白くない感想を抱いてしまう。



甲子園に出てる球児は、いつからか、おぼこくみえるようになった。自分と同い年くらいの人が監督をしていて、選手に偉そうにアレコレと指示を出している。

それを見て思ってしまう。

サインと全然違うことしたれ。

心のどこかで選手に淡い期待してしまう。

けど、甲子園に来るようなちゃんとした高校の選手は、全くそんなことしない。監督のサインを素直に聞き、バントをしている。


バントは成功したかもしれないけど、少し残念な気持ちになる。


そういえば、甲子園、高校球児の熱戦をいつか生で見てみたいと思っていた。けど、もう諦めた。こんなにも夏が暑くなってしまっては、もはや行きたくない。


暇な日にテレビをパッとつけたら、甲子園やってて「暑いのに、大変やなぁ」と思うくらいがちょうどいい。


プレーとかどっちが勝ってるとかの興味は、いつの間にか薄くなってしまった。


ついついアルプス席で応援している親御さんに目がいく。アルプススタンドで死にそうな顔で観戦している親御さんを見ては、大変そうやなぁと思う。


親御さんの見た目の雰囲気や表情をみては、背景を妄想する。この中にもいろいろと人間関係があるんだろうなぁ、と思ってしまう。


で、色々妄想した挙句、高校野球って大変やな、と雑なまとめをしてしまう。


ああ、こんなにも青春ど真ん中を謳歌してる映像にもかかわらず、斜めからみてしまうようになってしまった今の自分に気づいたこの瞬間、イヤなシワがまたひとつ増えた気がする。



アイドルの顔が同じに見えるようになったのは、20代後半の頃か。一切、覚える気もなくなったのは、30代になってからか。


最近は、漫才でさえ、なんかうるさいだけやな、何がおもろいねんと思うシーンが増えた。


全く知らない人がコストコ爆買いしてたり
全く知らない人がクレーンゲームしてたり
全く知らない人がカラオケ歌ってたり


最近のテレビどうかしてるなー


とか思うけど

最近のTVスターを全く知らない自分自身がどうかしてるだけなんだろうな。



知ってる人が減った。
知ってる人が減ったらそりゃ、テレビを見なくなる。

タモリさん

とんねるず

松本人志

自分的に面白い人がどんどんテレビから消えていく。

好きな人が減っていく。

いなくなった人が好きだった自分は、今の世間的におもしろくない部類の人なんだろうな、というレッテルを貼られた気持ちになる。

いや、そもそも、おもしろい部類にいたことなんてない。おもしろい人になりたい気持ちは常にあるけど、結局ずっと面白くない。

これからもテレビを見てても「何がおもろいねん」と思うシーンが増える気がする。

こちとら、何も考えずにギャハハと笑いたいだけなのに。。。

純粋にテレビを楽しめないお年頃とでもいおうか。

30代とは、そういう時期なのかもしれない。


・こぼれ話

最近、嫁さんと相談しているのは、「新居にテレビのアンテナ付けなくてもよくね?」って話です。テレビをつけるときは、サブスクとTVerで事が足りる気がするのです。一度、試しにアンテナなし生活してみようかなと思っています。。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

美容ルーティーン

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。