見出し画像

人柄をあぶりだす願い事3ミニッツ

質問です。

「マジで願い事が一個だけ叶うとしたら何にしますか?もしマジで・・・魔法が一つだけ使えるなら何にする?」

これ、最近私がハマっているゲームです。
ゲームといっても暇つぶしみたいなやつ。


まず、なんの脈絡もなく「マジで願い事が一個だけ叶うとしたら何にする?もしマジで魔法が一個だけ使えるとしたら何にする?」と聞いてください。

おそらく、話しかけられた人は「は?w急になんやねんw」となんの捻りもない面白味0%のリアクションするでしょう。

大切なのは、虚をつくことです。
急に話しかけてみてください。

次に、条件を矢継ぎ早に条件を設定しましょう。

マジで想像力を働かせて考えること!今から3分後に全く同じこと聞くから、そのときに答えたことがマジで一個だけ叶うとしたらどんな願い事する?何か一個だけ魔法が使えるとしたら?はい、じゃあヨーイドン!」

「あ、あと、それに関する副作用もあるものとする。例えば、『銀行口座に毎月100万円振り込まれるようになる』とかなら、どこかで銀行側が不審に思うかもしれないとか、バレたら何かしらの詐欺師として世間様から指をさされるかもしれないとか」

「で、3分やしな。きっちり3分後に聞くからね!ここから相談は一切なしね。独り言とかもなしね!ちなみに、もうすでに20秒くらい経過してるからね。」

「マジで願い事が一個だけ叶うって、想像してな!めっちゃガチで願い事一個考えてな!」

「あ、ちなみにもうすでに残り2分20秒くらいやしな」

「独り言なし!一撃必殺解答でよろしく!」



で、聞いてください。

3分後に、聞いてみてください。

そこで出た願い事にツッコんだり、なるほどなぁ〜と頷いたりして、ひとしきり盛り上がりましょう。

たったそれだけのゲームです。

けど、2人っきりだと結構楽しめます。

このゲーム、人柄出るんです。

人間急に願い事聞かれたら答えられないんですよね。

しかも、マジで叶うものとする!と言いまくられたら、変に現実的に考えてしまったりするんですよね。

3分で一撃必殺解答で答えなければいけないって制約もなかなかスリリングで楽しいです。

会話しながら、願い事を作り上げていくのではなく、今この瞬間の自分の想像だけで答えなければいけないので、案外悩みます。

そして、悩んでいる間に3分なんて一瞬で過ぎます。

せっかくマジで願い事が叶うのに。

解答次第では、一生が変わる瞬間かもしれないのに。

これ、他人の思考が見れます。
それが結構、楽しいです。

で、いろいろ話した後、ほぼ100%「これもあったなぁ、、、、あれもいいなぁ。。。」みたいな会話になります。

けど、その願いは叶いません。
3分超えてるし、一撃必殺でもないので。

にもかかわず、あれこれと過ぎたことを後悔する。
その憐れさこそ、人間やでな。。。。

みたいな感じでいつもオチをつけます。


ちなみに今、隣にいる姉に試したのですが、3分後に答えた解答は「杖を一振りしたら、家の中のクローゼットが片付く。100均や無印で買い揃えた白のBOXが全部綺麗さっぱりサイズが合うようになるシンデレラフィットなクローゼットになる
」でした。

確かに、なるほどと納得感もありますが、それお金で(外注したり)解決できるんじゃね?って話をしてました。

ちなみに私は、「一生、歯が丈夫。虫歯にならない歯」です。

嫁さんは、「一生、目の性能が良い。マサイ族を彷彿とさせる視力のよさをもつ。」でした。

さて、あなたは、マジで願い事が一つ叶うとしたら、何にしますか?

もちろん読んでる時間も加味するので、残りは1分切ってます。

この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。