見出し画像

「夫婦円満の秘訣は?」と聞かれたとき、本当のことを言ってはいけない。

ニュースダイエットだか、情報を取捨選択する技術だか、なんならニュースなんて見なくてもいいよ。

。。。みたいな考え方が一部の真面目まとも人間に流行っているような気がする。

芸能人のゴシップとか興味ない。
自分に関係のないことに時間を割きたくない。
クソみたいなエンタメ記事を読むなんて、考えられへん。

っていう人がいる。
これもこれで、なるほど納得感のある意見だなと思う。

シュッとしてるし。
オシャレな考え方。
拍手しちゃう。

けどま、ジャガイモ思考の私ときたら
芸能人のゴシップが嫌いではない。

クソみたいなエンタメ記事は、他人事も他人事。
自分なんて外野も外野。
自分の人生に全く関係ない。

そんなことは分かりきっている。

無責任。

だからこそ。
華ある人らのゴシップしがむ。

頭の中でもありなんな妄想をしては、キャッキャ楽しむ。

芸能人のベストカップル賞やらベストファーザー賞だか、ベストマザー賞的なものも好物だ。

「夫婦円満の秘訣は?」

と聞かれたときに、ドヤ顔で答える人をみるのが好きだ。

そんな夫婦は、ちょっとしてから離婚したりする。
そこまで含めてパッケージ。
実にフリが効いている。

あのときドヤ顔で答えた秘訣たるものは一体なんだったのか。

ニヤニヤが止まらない。
いつも以上に酒がすすむ。

彼ら彼女らもエンタメ。

「夫婦円満の秘訣は?」と聞かれて、ドヤ顔で答えてこその芸能人。

演出であり、フィクションだ。
華のない我々を喜ばすためのコメントだ。

と思うにしても、だ。

食い気味に夫婦円満をアピールしたり
ドヤ顔が化粧の上からまとわりついてたり

見るたびにそっと思ってまう。

「あんま良いこと言わんほうがええのにね、、、。」

***

夫婦ネタのうんたらかんたら。

我々のような華のない一般人でもあるあるのテーマだ。

その話題になったときに

「うちなんて全然やで!」

とか

「秘訣!?そんなもんあるかいな!w」

って答えるくらいの人のほうがいい。

なんなら他所では旦那の悪口言ってるくらいの方が健康的。

それくらい言ってくれた方が

「仲良うやってはんねんなぁ・・・」って思う。

なんぼ夫婦やら子育てやら仕事やらで

自分では上手いこといってると思ってても

先方は案外そんなこと思ってないかもしれん。

実は自分だけ勘違いしてるだけなんかもしれん。

やし、こういう話題になったとき。

うまい具合にボカす人のほうが、個人的に信用できる。

「そんなん分からん〜w」

「ボチボチやで〜」

くらいのテンションで答える方が大人な気がする。

何もほんまのこと言わんでいい。

だからね。

「うちとこ夫婦円満です〜」ってさ。

あんまよそで言わんほうがええと思う。

少なくとも我々、華のない一般人が華ある人らの真似せんでええんよ。


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。