見出し画像

グッズを飾るために部屋の中から色を無くせ

オタクグッズを整理して、多少は綺麗にしてるのに、なぜか部屋があか抜けない人、いませんか?

SNSや周りの家を見て、気づいたことがあるのですがオタクの部屋というかださい部屋って布ものの柄が統一されていないなと思います。

ミニマリストを目指さないにしてもオタクグッズってごちゃごちゃしやすいですよね。
これって原因は色が多いから。情報が多すぎることが原因です。
解消するには、部屋から色を無くすことが一番です。

オタクジャンルが数年で変わる人は、部屋のファブリックカラーは白、灰色あたりで統一すると部屋がスッキリして見えます。

なんとなく親が買ってきたカーテン、適当に買った柄物のベッドカバーにフローリングマットをひいていませんか?その色は統一されていますでしょうか?

個人的には、白、灰色あたりでかつ柄がない状態であればベッドや机のカラーが大抵ウッドカラーで茶色になるので3色程度になり、キレイに統一されていると感じるようになるかなと思います。

ここで、絶対にまかり間違っても推し色カラーにしてはいけません。
まあ、推しが10年過去変わっていない人はいいですが、そうでない人は、カーテンを推しAにしよう、ラグを推しBにしよう!として色がごちゃつくことがあります。

また、ピンクが好き…といった場合、ピンクにも色々な種類があります。青みがかったピンク、赤っぽいピンク、薄めのピンク…その色が統一感が無くごちゃついてしまいます。

別の会社から出るアイテムで大抵はそろえることになりますので、微妙な色の差が無意識に脳にちらつく原因になるのです。

白や灰色はそこまで大きな差がないので、多少は会社による違いがあったとしても気にならず、統一感を出すことができるのでおすすめな色であったりします。

子供の頃から青が好き!とかなら全然OKだと思います。私は部屋はウッドカラーの家具と灰色のファブリック、小物は一部青という感じで青色をさし色にしています。

オタクの悪い癖でえーまだ使えるのに買いたくない…となりがちなのですが、まずは安いベッドシーツだけでも買い直してみてほしいです。

アマゾンで3000円で灰色のシーツを買うだけでいっきに部屋がシックになります。

また、買わなくても何年もしきっぱなしできたないフロアマットを捨てたりするだけでも印象は変わります。床が見えると圧迫感がなくなります。

冬に足が冷えていやという場合は、毛糸の靴下をはくだけで解決します。

カーテンも安いものだと1万くらいでありますが、オタクは1円でも安くしたいと思うので、まずは余計な色物のファブリックを捨てたり、安価なものを買い替えることにチャレンジしてみてください。

パソコンや棚に埃避けで布をかけている場合、それが柄だとまた目がちらちらします。

百均でも売っているので、灰色のハンカチにでも買い替えるだけで大人なおちついた様子になります。

ただ、間違ってもここでレースのアイテムを選んではいけません。女子オタクに多いのが個別にアイテムを見て、かわいい~と買ってしまって色が白ならいいやと、素材や凹凸の柄を無視しがちなところ。

同じ白色の布でも、凹凸による柄があると影ができて色が増えます。オタクはどうも素材感というものを洋服でも家のファブリックでも無視しがちな人が多いなと感じます。

ウールと絹では見えかたが違います。そのごちゃつきがまた部屋のスッキリ感がなくなる原因でもあります。

大事なのは色、素材の統一です。

これが統一されていると、アクスタや缶バッジ、タペストリーが映えます。カーテンと色がバチバチ喧嘩しないので、スッキリと飾ることができるんです。

オタク部屋をスッキリさせるためには部屋のモノ自体を減らすことも大切ですが、色や素材を絞る…

ということにも意識を向けてみてください。

これで、よりアナタの推しグッズが綺麗にみえるようになります!
ぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?