見出し画像

女子バレー対トルコ戦を見て🏐女の子こわい笑

注)私は全くバレーに詳しくはありません。

少し前のことですが、みなさんは日本女子バレーボールネーションズリーグ2024、対トルコ戦をご覧になりましたか?🇯🇵🇹🇷

私はトルコ人夫と、どちらの国が勝利するのかお互いの国のプライドをかけてネット観戦しました🔥
「トルコの女子バレーは今、世界で1番強いんだ!」と夫は自信満々!

結果は日本の勝利!!!!

夫は悔しさのあまり退室(笑)

トルコの女の子って…

勝ったのは嬉しいけどね…
トルコの女の子たち美人なのに怖すぎる(笑)

スパイク決まった時の表情とか、オーラや圧がすごい!チームワークの一体感も強いと思う。私なら彼女たちに圧100%のブロックされたら、スパイク絶対打てない😂

トルコの女の子は、かなり自己主張強めです。自分の意見をはっきり言って、時には意見をぶつけ合い女の子どうしで激しい口喧嘩をすることも!

私も道端で激しい口喧嘩をする、トルコの女子高校生を見かけたことがあります(^^;;

誰とも言い争ったことがない私から見ると激しい口喧嘩は怖いですし、強めの口調を聞くだけでもストレスに感じてしまいます。

強い女の子が怖いけど

それでも私は、感情表現や自己主張のはっきりしているトルコ人女子が「かっこいい」って思うんです!

私自身、自分の意見を曖昧にしてしまったことで、義家族とトラブルになってしまったことがあり、後悔しています…。

日本なら察する文化や、相手を傷つけないために物事を遠回しに言ったりするコミュニケーションが一般的だと思います。

しかし、外国人とコミュニケーションをとる場合「察する文化」とか言っている場合ではないなーと痛感しました😅

日本人の良さ

「争いを好まない平和主義」な性格は日本人の良いところです。それでも時には自分の思っていることを、はっきり相手に伝えないといけない場面もあると思います。

特に相手が自分の文化的背景を知らない場合、いろいろと誤解が生じてしまうので💦私も最近は義家族に自分の意見を具体的に伝えるように気をつけています🤔

まだまだ海外生活で慣れないこともたくさんです。

【おまけ】
もしかして子育ては、日本よりトルコの方が人間的に強くなる…?かも?笑

(ライラン14日目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?