見出し画像

そういえば給食でたべたな、ミートソーススパゲッティ

実は今週末素敵な予定があって、現在それに向けて色々準備中です。長文noteが書けなくて、しばらく雑記が続きますが、ご理解いただけたら幸いです。(毎日読んでくれてる人いたら嬉しいな〜)

さて、我が家の食卓は基本トルコ料理です。

何度か日本食をトルコ人夫に食べさせてみましたが、反応はイマイチ。聞くところによると、日本食を気にいるトルコ人は半々のよう。アジア独特の味付けに慣れないトルコ人も一定数いるようですね。

そんな夫もパスタを使った洋風お料理は喜んで食べてくれます。今日はひき肉をゲットしたので、ミートソーススパゲッティを作ることにしました。

昔給食でたべた、ミートソーススパゲッティがすっごく美味しかったので、その味をイメージして調味料を調節。

材料
・ひき肉
・玉ねぎ
・細青ピーマン
・トマト
・塩
・香辛料(お好み)

トマト缶は使いません。トルコのトマトって、安くておいしいんです!多めに入れてぐつぐつ煮込めばあっという間に濃厚トマトソースができあがります。

野菜は安いのですが、トルコは肉が超高級!なのでひき肉は2人分で多分150gくらいしか使っていないと思います(買った残りは冷凍庫へ)。

野菜でかさ増し!ソースにトルコの濃厚野菜の旨みがじゃんじゃん染み渡るので、少しの味付けでも美味しくなります(^^)

味は見事給食のミートソーススパゲッティに!
濃すぎない少し甘めの優しい味付け。子ども口の夫は秒速で完食してくれました。嫁はうれしいよ。

(ライラン13日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?