見出し画像

フルアルバム制作 進捗状況

今年はフルアルバムを作る、ということを宣言しておりますが、現在の進捗状況をお知らせします。

アルバムは全10曲で内1曲はインストの予定で、自作SF小説をモチーフにしたコンセプチャルな作品です。

既に歌モノ9曲の内、3作品は昨年3月の時点で完成していました。
残りの6曲もデモが完成し、これからギターの録音に入ります。
多分二か月ほどかかり、その後ミックスでも二か月予定し、完成は9月頃となります。
秋のM3(同人音楽即売会イベント)がおそらく10月下旬に開催されると思われるので、こちらに出品するつもりです。

余裕があるようでないのが創作というものですが、現時点で遅れてはおりません。
あとはどの程度で自分自身が納得できるか、になるかと思います。

ギターの難易度的には既に発表済の3曲が高めであるので、残りはそこまで苦労はしないかと思われます。
しかし、インストはまだ出来ていませんので、こちらがどの程度の塩梅に落ち着くかが問題となるでしょう。

昨年の5月からは母の病が発覚し、およそ半年間の闘病の末他界しました。そのため創作どころではありませんでした。
半年間、母のために出来ることはしたつもりなので、気持ちの切り替えはできていました。
母も私がふさぎ込んでいることを望まないでしょうから、創作活動をすぐに再開しました。

ということで、足掛け2年になるアルバムは予定通り完成できそうです。
プログレではありますが、バラエティに富んだ曲になっていると思います。

このアルバムは少量ですがCDにはするつもりです。
ハイレゾダウンロード販売も出来るようにします。
しかし、聴いてもらうのが主目的なので、YouTubeにてイベント後は順次全曲アップしようかと思っいます。
先の投稿でYouTube広告を試した件は書きましたが、南米向けにまたやろうと思います。
ブラジルのアミーゴたちは良く見てくださるようなので笑

ということで、鋭意制作を続けて参ります。
プログレ好きなフォロワーさんは密かに期待して待っていてください!

ボーカルはSynthesizerVのMaiを基本に、GUMIも少々使用。限りなく人間に近い合成音声、素晴らしいです。