ふとした瞬間の、救いと気付き。

私は漫画が好き。
本も好きなのだけど、漫画はもっと好きだ。

昔、母から
「漫画ばかり見ていたらバカになるよ!」
と言われたけれど、
そんな事はない。
寧ろ、気付きもあるし、救いもある。
だから、私は漫画が今でも好きなのだ。

最近は無料で漫画を見られるサービスとかあるので、
それを利用して、色々と見ている。
無料だから、途中で終わってしまうものばかりだけど、
(勿論、お金を出せば続きが読めるのだけど。)
面白い作品と出会えるのが
単純に楽しい。

そして今日も漫画を見ていた。
2冊分が無料の作品で、
内容は、不倫された主人公が、少年に拾われ、新たな生活をしていく…
そんな感じだった。
(…なんだろう…まとめ方も説明も下手過ぎて、凹む)

そして、とあるシーンで、
ボロボロに泣いてしまった。

それは少年が、不倫夫を殴るシーン。

そして私は、そこでふと、気付いた。

それは「ネチネチ期のモヤモヤその2。」に通じる事。

ネチネチ期のモヤモヤその2。|よよ #note https://note.com/yoyo_to/n/naea539e0ae75

未だにモヤモヤするのは、
元彼が幸せそうにしているのも
悔しかったりするんだけど、
当時、私が苦しい時に、私の味方になって
元彼を怒ってくれる人が居なかった。
そして、元彼と別れた時も、
誰も私を心配する事なく、元彼についていってしまった。

そう、私はひとりぼっちになって、
友達と思っていた人も
元彼寄りだった事、
結果、自分の味方なんて誰一人として居なかった事を思い知らされた。
それがとても悲しかったんだ。
しかも、今に至るまでずっと。

その事に今更、
漫画の、
少年が不倫夫を殴るシーンを見て
気付いた訳だ。

何というか…目から鱗?
やっと気付けた安心感?
とにかくボロボロに泣いて、
少し、心が救われたのだ。

「そんな事で?」
と思う人もいるだろう。
しかし私は、この、
ふとした瞬間に、
確かに救われたのだ。

人間、何で救いを見つけるか分からないものだね。
そして、色々な所に気付きがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?