見出し画像

#14 煮卵の調味液を白滝にダイブ


トークも楽しみたい料理動画

煮卵を作った調味液を何に使おうか調べてたら、コウケンテツさんのユーチューブで白滝とチクワ炒めを紹介していたので作ってみることに。ユーチューブの料理動画ってクセの強い料理人ばっかりなんだけど、中途半端にキャラ作りをするくらいなら例えば『無駄なし!まかない道場』みたいにエンターテインメントに振りきったり、コウケンテツさんのように人柄をアイコンにする方が好み。視聴するのも時間を費やすからね。見るなら楽しい動画を。

ストイックに作るのみ

料理動画を参考に、今回はストイックに作るのみ。味玉の調味液は4倍希釈タイプを2倍の水で薄めたので煮汁としてはちょうどいい濃度。まずは具を炒めて、煮汁を加えて煮詰めるだけ。

煮汁がないとちくわの塩分だけの味付けになるので究極の減塩に

どの位置付けで食べるのか問題

完成した白滝ちくわはおつまみが最適解だと思うけど、家弁を作ることが多いので常備菜として揚げ物ばかりのお弁当の具にすこし足すとよさそう。ごはんのおかずというより箸休め的な。フライパンの中で冷ましたらタッパに移して冷蔵庫へ。

冷めてからその真価を発揮する炒め煮

ネタ切れ感が半端ない笑

今日のひとこと

みなさんご存じってテイでテレビに出てくる若手有名人。いやいやあなた誰? 何をなさっている人? バラエティ番組出るならみんな名前つけたプレートを首にぶらさげてよ。知っているのが当たり前って価値観は誰かが作っているだけでしょう? TVとTVに出ている有名人の取り巻きという狭いグループの中の共通認識ってだけじゃないの?

会社によっては首に社員証ぶらさげてるでしょう。その会社に所属しているのにだよ。同じ会社の人なのにわたしは○○ですってアピールしなきゃいけない。なのにたまににしかテレビで見かけない有名人をみなさんご存じってテイはまじで意味がわかんない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?