見出し画像

#32 半チャン・半ラーメン


半チャーハンの思い出

まだ若かった20代の頃。埼玉県の朝霞市にアパートを借りていたんだけど、仕事の帰りに町中華のお店に寄って食べて帰ることが多かった。調べてみると根岸台のあたりにある中華屋さんに『竜園』というお店がある。ぼくの記憶ではこのあたりのお店ラーメンを食べていたはず。

ある日ラーメンを頼んで、あと半チャーハンもセットでお願いできますか? って頼んだことがあった。町中華のチャーハンってめちゃめちゃおいしいので楽しみに待ってたんだけど、運ばれてきたのは普通サイズのチャーハン。しかも赤い具が入っている。え? これ半チャーハンですか? って聞いたら『カニチャーハン』ですだって。

ぼくはそんなに滑舌が悪い方でもないと思うし、おそらく注文を聞き違えただけだろう。500円くらい多く支払うだけだし、まだまだ胃が若かったので甘んじてそのまま完食してお店を出た。さきほど調べた『竜園』のメニューを調べるとカニチャーハンなんてない。ぼくはいったいどこのお店で食べたのだろう?

半チャーハン

ぼくは普段ご飯130gを食べているんだけど、チャーハンは1人前ご飯200gからって量が普通みたい。なのでさしずめご飯130gだと半チャーハンってことになる。たまご、ベーコン、刻み紅ショウガを炒め、塩、創味のシャンタン、うまみ調味料、ちょっとの醤油で味付け。これでお店で食べる白いチャーハンの完成。そうそうチャーハンは油料理なので油はけちらないように。

半ラーメン

チャーハンスープにしようか迷ったんだけど、コーン缶のあまりがあったのでスライスしたたまねぎ、わかめと一緒に具にして半ラーメンに。粉末スープタイプのインスタントラーメンを買い置きしておくと半分で作れるので便利ですよ。ご飯130g、めん45gで炭水化物合計は175g。スープを飲み干さなければ1人前の食事の量として最適。がビタミン不足なので夕飯はしっかり野菜を摂りたい。

ちょうどいい量は変化する

お酒もそうだけど、ちょうどいい量って変化する。特に加齢で食べられなくなった人もおおいはず。外食すると一人前の量が決まっていて、多くのお店がご飯の量を減らしてとい言っても何グラムか計ってくれないし値引きもないことも。もうそんなに味覚にこだわりがないので、だったら自分で作って食べたほうが好きな量を好きな分、経済的に食べられるので今はほとんど外食をしなくなった。

あと注文の聞き違えも怖いしね。『カレー丼』と『カレーうどん』がメニューにあるお店って注文間違えないのかな? なるべくメニューを指さして頼まないとね。まあカレーが主役なのでどっちが出てきても誰も文句は言わなそうだけど。

今日のひとこと

食べることが好きって女性アイコンの記事がおすすめに出てきたんだけど、天ぷらうどん1玉におにぎり2個のセットの食レポだった。えーっそんなに? 具も合わせるとおそらく1,000kcalくらいはあるはず。

食『欲』って言うけど、たしかに食べることは欲の塊だ。太っているとか痩せているとか、若いとかそれなりとか関係ない。食べることは自由なんだ。けど一人暮らしになると食が原因で病気になっても誰も助けてくれない。

食べたいって気持ちと、これくらいにしておこうという気持ち。このバランスがとれている状態が『豊かな食事』ってことなんじゃないかな。もちろん食べなさすぎも良くない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?