見出し画像

難聴改善チャレンジスタート!

~カイロプラクティックで挑む3ヶ月~

難聴改善チャレンジ!第1回目スタート

難聴にカイロプラクティックで挑んでみます!難聴はカイロプラティックで改善する可能性はあるか?これから3ヶ月間を目安としてチャレンジしていきたいと思います。
まずは現時点の状態を調べるために、耳鼻科に行って現在の蝶々く検査をしてきました。
やはり60代~70代くらいの聴力から変わらず…。生活に支障がある場合、補聴器も検討した方が良いと…
まあ、しょうがないですね。今回のチャレンジで少しでも改善されたら嬉しいな~。

聴力検査結果

一緒にチャレンジしてくれる七日町カイロプラクティック

続いて今回一緒にチャレンジしてくれるカイロプラクティックへ。
協力してくれるのは、昨年山形市七日町にオープンした「七日町カイロプラクティック」の白壁源一さん。山形県内では数少ない、WHO国際基準のカイロプラクターです。

あ、あらかじめお伝えしておきますが、私の難聴は薬物治療などの標準的な治療では改善しないと既に耳鼻科で診断されています。標準的な治療法が効果を発揮しないということでも何か手段は無いかなと様々なアプローチを試したいと考え、カイロプラクターの白壁さんに相談したところ「挑戦してみましょう!」と快諾してくれたのが始まりでした。
ですので、もしこのチャレンジで改善しなかったとしても、カイロプラクターの技術が劣っているわけではないことはご理解ください💦

七日町カイロプラクティック

七日町カイロプラクティックはこちら


七日町カイロプラクティックが入居しているCROSS七日町
CROSS七日町の地下1階に七日町カイロプラクティックあります。


地下の一番奥の部屋にあります。

チャレンジ開始

さて、チャレンジの第一回目。まずは現在の状態をカウンセリング・検査してもらいました。このチャレンジのために、聴力検査のアプリも準備していてくれました。そのアプリでも聴力検査を行ったところ、耳鼻科での検査結果とほぼ同じ結果が得られました。今後、このアプリを使い聴力検査をしつつ、要所要所で耳鼻科でも随時検査して経過報告出来ればと思います。
その後、音叉のような器具を使いさらに聴力のチェックを行いました。続いて身体のチェックです。全身をくまなくチェックし、身体の歪み・バランスと悪い部分を確認しました。首は左右に歪み、肩は真っすぐ、肩甲骨の下高さが左、腰は右など、かなりの歪みが…。

以上チェック終了。検査の結果、両耳の難聴ですが左右の耳で原因が違うらしくどこまで改善を見込めるか現状は流石にわからないと。まあ、それは最初から覚悟はしてたというか、まあそうだろうなと思っていたので、淡い期待を胸にとりあえずやれるだけやってみようと思います!

~カイロプラクターの仮説診断~

「難聴に対してカイロプラクティックが適応症ではない事は言うまでもない事実、難聴も原因がはっきりしている難聴とそうではない難聴とがある、中に内耳循環障害説がある内耳は音を脳へ伝える重要な器官で、リンパ液で満たされる、何らかの原因で内耳の循環が悪くなりリンパ液が通常の機能しなければ音を伝える事が出来なくなる。」
とのこと。専門的な部分は素人の僕にはわからないので、カイロプラクターの白壁さんにお任せ!もし詳しく知りたい方はホームページからお問い合わせしてみてください!

七日町カイロプラクティックはこちらから >>

いよいよ施術開始!

さて検査結果、仮説診断を元に今後の施術の方針は、最初は全身の施術を1~2週間ごとに4~5回続け、その後良くなってきたら徐々に頭の方にアプローチを始めるようです。

ということで、今回の施術は身体から始めました。詳しく書くとさらに長くなってしまうので省略しますが、全身を一気に施術すると身体も頭もついていかず、効果が上がらないとのことです。そのため、身体の状態を見ながら間隔を空けて施術し、施術箇所も分けて行うのが効果的だそうです。カイロ特有のボキボキも体験しましたが、痛みは全くなく、むしろ気持ち良い感じでした。ちなみに、腰の痛みも施術のおかげで楽になりました。施術後は頭がスッキリし、これだけで聞こえが良くなったような気になりました

第一回目はここまで。次は一週間後に再び施術を受けます。難聴改善が目的ですが、骨格の歪み改善、血行・血液循環が良くなり体調不良が改善されることも楽しみです。

今回、動画撮影を固定カメラで行いましたがやはり上手く撮れず…(涙)。やはり撮影者が別に居ないと良い感じは撮れないな~と。今回の動画はどうするか、カイロプラクターさんと審議します…。ということで撮影協力者を募集です!また、他の耳鼻科などの医療専門家の意見も取り入れることで、異なる視点やアプローチも得られると思いますので、協力してくれる専門家の方がいればご連絡ください!

次回予告「体のバランス調整はどんな変化をもたらす?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?