見出し画像

話す1秒間に情報量の少ない人

リモートワークが普及してきて、だんだんと人恋しいみたいな感じになってきてるのか
出社率もかなり上がってきているらしい。
最近、目に余るのが、
雑談って、やっぱり重要だよね?コミュニケーションが大事だよね、
ってことで、雑談が妙に長かったり、あれ?雑談しかしてないじゃん、みたいな
打ち合わせが増えてきているように思う。
管理職がやれと言われてるのか、なんなのか、無理矢理の近況報告みたいな
コーナーをチーム定例に組み込んできたり。

やってる人はやってるし、やらない人はやらないのでいいのだが、
アジェンダを最初に話をしたり、ネクストアクションをちゃんと最後に整理したり
より一層仕事の進め方みたいなものに差が出てるように思う。

今日、痛烈に思ったのが、そういうことをやらない人というのは、
話をしてる中で、1秒間に入れてくる情報量が圧倒的に少ない。
普段から整理してないし、その場であれこれ整理しながら喋ってるしということで
ガッカリしたという話です。

今後、絶対、出社なんかしないのだが、このあたりのリモートでの座持ちの良さみたいな
打ち合わせをしっかり進められる能力も、重要になってくるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?