見出し画像

喋るんが苦手

とても苦手。職場の朝礼、当番制で1分トーク的なのがあるんですけどこれがとても苦痛。気になるニュースとかについて感想や自分の考えを述べないといけないのですが、将来退職届を書くことがあったら退職理由に書いてやろうと思う位苦痛です。

考えてることがあって、それをすぐに言語化しながら順序立てて、相手に伝わるように声に出すって難しくないですか?事前にしっかり言葉を整理してからならまだしも、ふと説明や要件を話す必要が出てくると、喋ってる最中に自分の思考が割り込んできて、言葉が抜けたりまとまらなかったり、途中で何を言いたいのか分からなくなったりするんですよね。で、後で言葉が足りなかったとかで後悔するんです。友達と話す時もですが、仕事で話す時は特にそう思います。

気持ち的には喋るよりメールで書いて伝える方がずっと楽です。()とか→とか、赤字や太字が使える分伝えやすい。でもメール書くのに数分使うより喋った方が早く解決することも多いし、コミュニケーションも取れてる感じがするのも事実。

喋る機会を増やせば上手くなるんでしょうか。それならもう何十回も朝礼当番やってるわけだから上手くなっても良さそうだ。多分苦痛としか思ってないからでしょう。楽しいと感じる要素があれば苦手意識も克服出来るのかもしれません。私が好きなイラストや陶芸のことをネットに載せるみたいに、実況とか配信してる人は楽しいとか聞いて欲しい気持ちがあるのかもしれない。これと言って発信したいことも聞いて欲しいこともないですが、話すこと、声で伝えることが楽しいと感じるようになりたいです。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,907件