見出し画像

noteでフォロワーさんを増やしたい!スキやコメントがもっと欲しい人は、僕がやっている真逆のことがおススメかも?

お前の書く文って、見る人が見れば誰のことを書いてあるのかわかるから俺は嫌いだな…」昔ある人から言われたことです…


あのマガジンは消滅寸前なのかも?

僕は、これまでお世話になった人のことをたくさん書いていますが、確かに誰のことを書いているのか特定させようとすれば、意外と簡単に出来る記事ばかりなのかもしれません。

できるだけ相手に不快を与えないような記事を心がけていますが、実際当事者が目を通したとき本当にそうなのかはわからないですよね…

僕は感謝の気持ちを記事にして多くに人に読んでもらいたい(悪気があるわけではない)のですが、それは僕の勝手で合って…記事の題材にされた当事者からプライバシーの損害を受けたと訴えられてもおかしくはないのかも…

今後どうするのか悩みましたが…

やっぱり僕はこれまでお世話になった人のことを感謝の気持ちを込めて記事にして多くに人に読んでもらいたいです…

ただ、記事の題材にされた本人に限らず、このスタイルが不快であれば遠慮なく教えてください。残念ですが、該当記事は削除するか、このマガジン自体をなくします。

僕は自己満足の投稿ばかり…noteに不向きかも?

更にですね…

お前は、自分本位で読み手を意識して記事を書いていないからウケない

以上のことは、noteを始める前から言われていたことです。

noteで、僕が書いてみたいことの一つである「僕が体験した病気の経過記録」というのは、ほぼ自己満足の世界…

相手が読みたくなる・読んでコメントしたくなる(考えさせられたり、学びがあつたり、興味がわくような)記事というよりは、読み手にとっては読んでみたいという人は限られるでしょうし、コメントしたかったとしても、何をどう書いたらいいのか迷うと思うんです。

ですから、フォロワー・スキ・コメントなどが増えない原因の一つ…

わかっているんですよ~

それでも、やっぱり自分が体験した病気のことを書いてみたいです!

ということで、自意識過剰なオジサンは、今後noteで活躍できそうにないのですが、どうか見捨てないでくださいね(ってお前が変われと言われそうですが…)

髭剃りが下手なので電気シェーバー(記事とは関係がないです)
髭剃りが下手なので電気シェーバー(記事とは関係がないです)

最後になりますが……

noteでフォロワーさんを増やしたい!スキやコメントがもっと欲しい人は、僕がやっている真逆のことがおススメかも?

・誰かを対象にした記事は、対象者に不快を与える危険性緒があるし、そのような書き手のスタイル?を好まない読み手が多いかもしれないということ

・自分の体験談は、多くの読み手をゲットしにくいかも?なので…相手が読みたくなる、読んでコメントしたくなる(考えさせられたり、学びがあったり、興味がわくような)記事を選んで書く意識を持つということ


いかがでしたか?

今回送った「僕からの手紙」が、何らかの形で、みなさんのプラスになれたら、とても光栄です!😊

読んだよ〜ってことで、スキを押してもらえたら、今後書いていく励みになりそうな気がします。🔥

できましたら、これからもたくさん手紙を送りますので、どうか目を通してほしいです。🙇

✅サイトマップまでいかないかもですが…趣向が似た記事を集めた各マガジンの紹介をします。(クリックしてください)

覗き方?の参考になればうれしいです!

伝えたいメッセージをみなさんへ~✨

僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。