#1_【初投稿】自己紹介

初めまして。ピロモと申します。初めてnoteを投稿するため、不慣れで読み辛いかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

以下、自己紹介やnoteを投稿するに至った理由をつらつらと書いていきます。


自己紹介

ニックネーム:ピロモ
年齢:27歳
大学:法学部

職業:SES6年目
触れる分野:Linux、Windows、NW
IT資格:基本情報、AWS SAA、CCNA

趣味:楽器演奏、歩くこと
座右の銘:継続は力なり

書きすぎて知り合いにバレたら嫌なので、このくらいにしておきます。たまに書き足すかも。


なぜnoteを始めようと思ったのか


社会人5,6年目となり、適切なアウトプットが求められるようになったからです。

現在の仕事環境としては、昨年初めて転職活動をし、新卒から居座り続けた通信系の現場を抜けて現在2現場目を経験中という環境におります。
脳みそ空っぽ人間の2現場目はまさかの金融系で、お堅すぎて悲鳴をあげている最中ですが、その中で自分がいかに何も考えずに行動してきたかを実感することが何度もありました。

新卒まもなく現場に出向し、OJTもなく、後輩指導もなく、PJリーダーのもと、ひとりでのんびり自由に仕事をしていましたが、所詮井の中の蛙。
前の現場でシゴデキ人間でも、外に出た途端ただのぺーぺー。転職に伴う現場移動をきっかけにこのままじゃあかんと強く思うようになりました。


現場で出会った同い年の新卒


そんな移動した先の現場で、同い年の新卒に出会いました。まさか27歳になって同い年の新卒に出会うとは思わず、衝撃で戦慄しました。時空が歪…ry
そんな彼は、やはり只者ではなかったです。(誰)
理系院卒なだけあり、やっぱり(?)頭がいい。院で鍛えられた論理的思考。インプットが早い。そして勉強、仕事に関して底知らぬ努力家。性格はまっすぐで責任感があり、正義感が強く、自分の意見を持ってるひと。
そんなに努力家で勉強熱心で、素直な性格のひとは周りにいなかったので新鮮でした。

すべて素直に吸収してしまうので、間違ったことを教えられないことがとても怖かったです。今までの後輩は何となく教えて何となく修正して、をしながらゆるく教えていたので(おい)、それが通用しないというのがとても私にとっては大きな壁になっています(進行形)。


いまの自分


今の現場はひとつの大きいPJのなかにシステムごとにチームが出来ています。私が担当するシステムは4-5人でチームを組んでいますが、メンバーみんなとてもいい人たちで恵まれました。
具体的には書かないですが、素晴らしいリーダーと、勉強熱心な新卒と、百戦錬磨のおじいちゃん、そして愛されお兄さん、そんなメンバーで仕事をしています。

その中で資格取得、勉強、仕事、人間関係や課外活動の大切さを知りました。そしてこれらを効率よく行うことも大切だと感じており、なんとか自分を変えることができないかと少しずつ自分修正計画を実施中です。


自分を変えることは難しい

惰性と諦めと人に流されて生きてきた自分には、自分修正がとても難しく、トライアンドエラーの毎日です。

手始めにnoteを始めましたが、Qiitaも書き進める予定です。ネタができたらアカウント共有します。
頑張ることが続くかどうか分かりませんが、そんなことを言ってられないので引き続き頑張ります。

そんなこんなで

何をどこまで書こうかなと思いましたが、一旦ここで締めます。緩めの自己紹介と所信表明となりましたが、数年ぶりに本気になっているので温かい目で見守っていただけると幸いです。

「こうしたらいいよ」とか「これ書いて欲しい」などあれば、気軽にコメントしてください。

最後まで読んで下さりありがとうございました。また次回の記事で!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?