見出し画像

56/100 先生に本名をいじられた話

こんげー、わたげの本音です。

今回は、先生に本名をいじられて
深いに思った話をします。

本名をいじられる


私の名前は珍しいものではなく、
同じ名前の人とよく会うくらいです。

しかし先生に本名をいじられてしまいました。

その日の社会の授業は、
自由時間でした。

なぜ自由時間だったのかは覚えていません。

先生は生徒たちに地図帳を開くよう指示し、
さらに緯度と経度を言い始めました。

私もみんなと一緒に調べました。

すでに目的の場所を見つけた生徒たちは、
顔を見合わせたりクスクス笑ったりしていました。

先生はニヤニヤしながら
生徒たちの様子を見ています。

不思議に思いながら探していると、
それらしきものを見つけました。

見つけました瞬間、
私の時間が止まりました。

何も聞こえず、地図帳に書かれている名前から
目を離せずにいたのです。

そこには、私の本名と同じ名前の
地名がありました。

私の反応を見た先生は、さらに楽しそうにしながら
見つけた経緯を話し始めましたが、
ちゃんと覚えていません。

たしか暇なときに見ていたらたまたま
見つけたとかなんとか。

面白いととらえた生徒たちは、
私の本名、またはその地名を
連呼し、反応をうかがってきます。

私はとても不快だったので無視しました。

一斉にコールしていた生徒たちは、
私が無反応であることを見て、
「つまらない」「可哀そう」などと言って
やめました。

そう思うなら、最初から連呼しなきゃいいのに。

授業終了後、
委員長が私に「大丈夫だった?」と
声をかけてきました。

イライラしていた私は「大丈夫なわけないでしょ」と
八つ当たりしてしまいました。

大丈夫であるかどうか聞くくらいなら、
やめるように言ってほしかったと思うのは、
他力本願でしょうか。

当時は自分なりに考えていた


当時は、無反応でいることが正解だと思っていました。

反応すればいじっている先生や生徒の思うつぼだと
思ったからです。

今は、手をあげてハッキリ「不快です、やめてください」と
言えばよかったなぁと思っています。

そして八つ当たりしてしまった委員長には
申し訳ないなぁと思っています。

いじりは全然面白くない


私の意見ですが、
いじりは全然錘くないと思っています。

いじられた側の人間は、
場の空気を悪くしないようにしなければ、と
へらへら笑うしかないです。

心の中で「嫌だな」などと傷ついたまま、
しばらく引きずることになります。

ハッキリと「やめて」と言ったら、
「冗談じゃん」などと言う人もいますが、
全く面白くない冗談です。

笑いのセンスがないと私は思います。

本名をいじられたとき、
周りは楽しそうでしたが
私はちっとも面白くありませんでした。

先生はウケると思ってやったのでしょうが、
まったく笑いのセンスがない人でしたね。

現在も教師をしているようですが、
私のような犠牲者がこれ以上増えないことを
祈りたいです。

今回はここまでです。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

それでは、おつげー。

記事に共感したり参考になったりしたら、サポートをよろしくお願いします。 励みになります。