見出し画像

みんなと一緒、が大事じゃない


来月で28歳になる。なるので気づきをしたためる!

この27年間ずっと、人と一緒が安心だった。

小、中学生でメガネですごしてたら
オシャレな子達にすぐ見下された。バカにされた。
1人になった。怖かった。間違えだった。

高校生のときは、
みんなと同じようにコンタクトにして
髪を綺麗にして、見た目のカーストをあげれば
仲間に入れてもらえた。
にこいちの子もできて、そこそこちやほやされて
人と同じが正解だった、安心だった。
同じだから居場所があった。

大学の時はみんなと同じように
なんにんかと付き合って、
長く続いた彼氏もできて、
みんなと同じだからこれで正解、
私はみんなと同じ、みんなより下じゃない。
だから1人にならない、孤独で怖い思いをしない。

だけど、みんながその彼氏と
結婚し始めた25歳のころ、
わたしは彼氏と別れた。
結婚式ラッシュ、近況報告ラッシュ
みんなが次のステップに進む中
わたしだけが違った。

不安だった。失敗だと思った、恥ずかしかった。
人に話せなくて会えなくなった。

結婚に執着して、
自己否定もすごくて、25.26歳
それでも、1人ですごせる練習をした。

みんなと違って婚活をはじめた、
みんなと違って昇進した、
みんなと違って、二人暮らしじゃなくて一人暮らしを始めた。
大丈夫になれた、1人でも楽しめる
私は私で大丈夫だと思った

それでもずっと劣等感だったな。

27歳のギリギリで彼氏ができた。
前の彼みたいにすごくときめいたり
恋してるな〜て言う実感は薄いけど

何より優しくて穏やかで
思いやりに溢れた人のそばにいて
たくさんの安心をもらった。

結婚の話が出て、すぐにでもと言うスタンスで
待ってもらったのは私の方だった。

あれだけ焦っていたのに
あれだけ執着していたのに、

いずれは彼と結婚するにしても
それは今じゃなかった。

人と一緒、が手に入るのに、
人と違う、ペースを選んだ。はじめて。

人と一緒が、大事じゃなくなった
1番大事なのが私のペースだった。

みんなと違って、
旦那もいないし子供もいない、
だけど
たくさん悩んで育った人間性とか
1人の間に増えた趣味とか、
好きになった時間とか、
やりがいのある大好きな仕事
支えてくれる部下たち
私だけの豊かさが増えた。

みんなと一緒、は確かに安心。
だけどそれはきっと、イコール私の幸せじゃない。みんなと一緒が大事で、正解で、幸せ、は多分ちがってたよね。

私だけの人生で大丈夫だと腑に落ちた、!!
だから、

28歳はみんなと同じを求めずに
自分だけの人生をもっと豊かにできるよう
自分の人生を作っていきたいなとおもう!!
よろしく頼むぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?