見出し画像

韓国日記2週目

入国8日目
今日は初めて学校以外のお友達とお出かけ!
行ってみたかった성수(聖水)行けて嬉しかった!
ご飯も美味しくてカフェもおしゃれだった!


でも韓国語できる人と一緒にいると
任せっきりになっちゃうから、
もっと勉強しなきゃって気持ちになった。
また遊べたらいいな!
おやすみ。

9日目
今日は外国人登録をしに朝から大学へ!
あらかじめ書類は用意していたので
あとは提出するだけ!と思いきや
まさかの不備ありで受理してもらえず…
何が間違ってるいるのかを
韓国語で聞き、なんとか解決…

学校のお昼休みの関係や
列に並び直したり(ユニバか!?ってくらい並んだ)
なんやかんやあって
結局4時間くらいかかった〜!

〈韓国留学時の豆知識〉
韓国で外国人登録証作る人は、絶対に
“耳が見えている証明写真”を
持っていってください!
私はギリギリセーフだったけど、
証明写真の不備で体感8割近い人が再提出と
言われていました。

色々あったけど無事終わって
ホッとしたら疲れが一気に来た。

その後、一緒に手続き頑張ったお友達と
またまた성수(聖水)へ!

1人だったら絶対泣いて心折れてたなぁ
今日はすぐ寝よう。
おやすみ。

10日目
今日から9月!
疲れが溜まってきたのか、
10時間寝ても寝足りないくらい…
弘大に服買いに来たけど
良いのがなくてご飯だけ食べて帰ってきた!
“つける”っていう名前のラーメン屋さん。
つけ麺美味しかったなぁ!

店内のBGMがずっとJ-POPで嬉しかった。

それにしてもやっぱり寂しい。
友達もできたし、遊びに行ってる時は楽しい!けど家に帰って来て1人でいることを実感すると
すごく孤独…
疲れが溜まるとネガティブになっちゃうのかな。
月曜日から始まる学校、
しんどくならないためにも週末はゆっくりしよう。おやすみ。

11日目
昨日21:00に寝て、朝は6:00、7:00…って
何回も目覚めたけど起き上がれなくて
結局10:00に起きた。
今日は何もしないぞ!って思ってたけど
ご飯食べたら元気出てきて
隣の駅まで買い物行ってきた。
昨日は欲しい物見つからなくて
何も買えなかったけど、
今日はいっぱい買えて楽しかった!充実!

ピカさんin韓国

帰り道の途中で、
学校のクラス発表のメールが来て急に緊張!
競歩の選手みたいな歩き方で急いで帰った。

結果は…なんと4級!!!!!
韓国来る前にTOPIK3級受かったけど、
割とギリギリの点数だったし、
こっち来てから自分の韓国語の理解力の無さに
メンタルやられてたからびっくり…
嬉しい反面、授業ついていけるか不安…
考え方がネガティブすぎて嫌になる!
とりあえず4級入れたこと喜べ私!!!!!
それと、今日は留学の悩みを1つ。
韓国来てから毎日不安で、
正直今すぐ日本帰りたい。
でもこうやってネガティブなことを言うと
「自分が行きたくて留学したんでしょ?」
って言われる。それが辛い。
いや、分かってるよ。
自分で選んだ道だしずっとやりたいことだった。
でも23年間生まれ育った国を離れて
1人で暮らすって想像以上にすごく難しい。
自分で選んだ道だから余計辛い。
学校行くとこの気持ちを
共有できる人がいるから嬉しい。
この週末は無理せず、体調整えて学校に備えよう!おやすみ。

12日目
今日もゆっくり起きたー。
どこも行かないつもりだったけど、
やっぱり1日家にいるのは暇だからまた弘大に!
韓国版のヒロアカを買うため、
홍대(弘大)にあるアニメイト行ったら大行列!
整理券もらってその時間に来る制度だった。

13:30から入場可能と書かれた整理券(という名のシール)
1巻から集めるつもり特典欲しくて
34巻から買ってしまった📚かっくいい…


無事購入し、帰る前に近くの本屋さんに入ったら
漫画コーナーで何かを探している海外の方を発見…
(韓国では私も海外の人笑笑)
日本だったら、声かけることなく
通り過ぎたんだろうけど、
自分も異国で不安な日々を送ってるからか、
困ってそうな様子を見て思わず声かけちゃった。
日本の漫画を探してたみたい。
本屋さん自体の規模は大きいけど、
漫画の数は少なかったから
アニメイトまで案内することに。
そしたらなんだかんだでお友達になって
一緒にワッフル食べた!

口の中の水分全部持っていかれたけど
めちゃくちゃ美味しかった!そしてお安い💸


翻訳機使いながらの会話だったから
「英語話せたらなぁ」って思った。
日本人以外のお友達作りたい!って思ってたのが、想像より早く現実になって嬉しい。
こっちにいる間、
韓国語はもちろん、英語も勉強したいなぁ。
とか言ってる間にあと2日で学校始まる!
寂しいから早く始まってほしいって思ってたけど、いざ始まるとなると緊張…
明日は早く寝よう!
おやすみ。

13日目
学校頑張ろうねの会で
友達とサムギョプサル食べた!
お肉食べて元気つけて明日から頑張る!
おやすみ。

実は4日の日記書くの忘れてた。

14日目
授業初日。
天気も大荒れ
私の心も大荒れ
今日は3級の復習で文法一気にやったんだけど、
知らない文法ばっかりで
「やっぱ私3級レベルやん…」ってなった。
順番に答えなきゃだから頭フル回転したけど
みんな答えるの早いし、
私以外の人はすでに習得済みって感じ…
習ったことない文法だから分からなくて
当たり前なんだけど、知ってる前提で
授業進むから置いてけぼりでずっと涙ぐんでた。
泣かなかっただけ偉い。
明日からが本当の始まり。
もし今日みたいに辛かったら
クラス替えてもらえないか相談する。
恥ずかしいとかそういうのは考えない。
インスタで堂々公言したけど気にしない。
家族に会いたい…
おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?