見出し画像

10.10

今日は世界メンタルヘルスデーらしい、初めて知りました。
最近はいろんな日があるけど10/10といえば目の愛護デーだな〜👀

わたしは発達障害で、その二次障害で精神的にやられることが多いので、うつ病は3回くらい経験してます…3回経験してる、とゆうより
10年間ずっとうつ病で3回ひどい波を経験してるってゆう方が正確なのかもしれないです。
うつ病って一度なると完璧に復活する人ってほとんどいないんじゃないかなと思っていて。
過去に経験した辛い事って簡単に忘れられるものじゃないし、頭では「もう完璧治ったよ〜」って思い込んでても、少し無理をすると身体がブレーキかけて体調崩したり。

わたしの場合は昔からなにかあればすぐに病院に行く習慣があったから、心療内科にも抵抗なく行けて、うつ病と診断されて、薬を処方してもらったり、先生に話を聞いてもらって、、とゆう事ができるけど
病院に行くのに抵抗がある人ってたくさんいて、むしろ病院に行けない人の方が多くて、無理して毎日仕事や学校に行ってどんどんうつ病が悪化する人って大勢いると思う。

心の病気って昔よりはだいぶ理解されるようになったと思うけど、それでも経験がなかったり身近にそうゆう人がいないと、全然ピンとこない病気なんだろうな〜と思います。
意を決して、友達にうつ病のことを話しても、「冗談でしょ?」って言われたり
上司に、うつ病で辛いから会社辞めたいって言っても「元気に見える」って言われたり
1回目のうつ病でそうゆう経験をしたから、滅多に人にうつ病のこと話さなくなった。
でもそうするとどんどん1人で塞ぎ込んじゃうし、一生抜け出せないのかな〜と。。

こんなことを10年以上考えて悩んできたけど、
まあそれなりに慣れてきて自分の機嫌の取り方とか、元気が特にない日のやり過ごし方とかをたくさん覚えました。うつ病になった事で自分と向き合う時間って大事だなと思うようになりました。
あと、人に優しく出来るようになった!!
他人にも自分にも!!
もっともっと世の中の人が自分自身を大事にできるようになるといいな〜って思います。

話がちとずれた気もしますが…
わたしは、ひとの悩みに寄り添える人になりたいです🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?