【万年筆】福袋を買った話2021

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 去年はウィルスクソ野郎のおかげで世界がさんざんな目にあいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 僕は実家住みが幸いしてか、大して生活が変わることもなく生きております。
 『生活が変わる』と言ったら、一昨年のほうがよっぽど変わりましたね。なんせ会社員辞めたので。

 はてさて。
 そんなこんなで年の瀬でしたが、僕、今年は久しぶりに福袋を買ってみたんですよ。
 以前カクヨムで執筆していた万年筆エッセイをご存知の方にはおなじみの、ペンショップ Bung boxさんのをひとつ。
 上から松・竹・梅の3ランクで、それぞれ5万・3万・1万円。僕は梅を選びました。
 ブングボックスさんの福袋は毎年大人気で、聞くところによると、去年は販売開始10分もしないうちに梅完売だったとか。買えてよかった。

 年明けを待ち、なんかいろいろあって昨日4日に開封の儀を執り行いました。
 結果はこちら。

画像1

 ・PLUS × SAILOR カ.クリエ プレミアムクロス × プロフィットジュニア 限定セット レッド(金魚)
・TWSBI ECO クリア
・SAILOR 四季織 インク 常盤松
・Bung box オリジナルインク 初恋
・Bung box オリジナルメモ帳

 TWSBI ECO だけ写真に写ってません。
 全体像も撮ったものの、デスクの天板に貼ってる写真や二次イラストが写り込んでしまったんですよね。難しいわぁ。
 さらっと総額計算してみたところ、全部で16,000とちょいくらいでした。ものを見ても、売れ残りや在庫処分品のようなものではありません。
 金魚ちゃんセットは万年筆初心者の方にプレゼントするのに良さそうだなーと、発売当時思ってたんですよ。これ、軸の中にあらかじめコンバーターがセットしてあるので、一箱もらったらすぐにでも書き始められるんです。
 さすがに、僕がいまさら使うにはちょっと物足りないんですけど……。

名称未設定

 インクの色味はこんな感じ。
 一番下の『初恋』のみガラスペンで書いた字で、その上はすべて金魚ちゃん万年筆で書きました。細めで漢字も書きやすい。
 写真だとわかりづらいんですが、金魚ちゃんレッドは、薄い部分を見るとピンクを強めに感じる色です。でも全体を一見した印象では特に甘くもなく、それどころか落ち着いた雰囲気があります。これはオフィスでも使いやすいのでは。
 常盤松は『チョコレートスポンジケーキを台にした抹茶チーズケーキ』っぽいなぁ、と思います。僕の第六感が「おいしそう」だと言っている。
 初恋は、正統派ブルーって感じですね。手持ちの青はグレーがかってたり、紫や緑がにじんでたりするものが多いんですが、これは本当に純粋な青。初恋……なるほどなぁ、わからんでもない。
 こうやって並べてみると、どれも普段使いしやすそう。とても良いものを引きました。
 いや、僕の手持ちのインク、どれもこれも暗すぎたり明るすぎたりラメラメラメってたり、とてもじゃないけど普段使いにゃ向かない子ばっかりなんですよね。
 個性と汎用性が両立したお色がいただけたのは、本当にありがたいですな。

画像3

 ここで取りいだしましたるは、2本の万年筆。
 左はいつも手帳につけて使っているパイロットのキャップレス、右は今回福袋で手に入れたTWSBI ECOです。
 いやー前々からTWSBIのペン、試してみたかったんですよね!
 去年も買うかどうか散々悩んで結局見送ったんですが、まさかここで出会えるとは!
 せっかくなので、普段使っている子と比較してみたいと思います。

画像4

 1,3行目がキャップレス(F)、2行目がTWSBI ECO。
 いやー太いですね。ちなみにTWSBI ECOの字幅はEF/F/M/B/STUB1.1の5種類あるようなのですが、僕の手元に来たこの子がどれかはわかりません。多分箱のどこかに書いてある。分かったら追記しますね。
 ぶっちゃけ字幅がわからないのに比較もクソもないのでは???って話ですが、どうしても誰かに書き文字を見てほしかった……試し書きでテンションあがってしまった……。
 いやーいいですね。インクフローがたふったふですね。
 これだけたふたふだと紙に沁みるので使う紙質はちょっと選ばなきゃですが、書いた時、ペン先の感覚がぬるっぬるで、大変テンションがあがります。
 カリカリ系も好きなつもりでいたんですが、ペン先のぬるっちょを感じた途端テンションが雲の上まで爆上がりしてしまった。どうやら僕はぬるぬる系が大好きだったようです。
 僕の原初のペンであるウォーターマンのウォタ子さんもぬるぬる系なんですよね。最初に手にとったペンの書き味が細胞に刷り込まれてしまったのかもしれませんね。

 以上、福袋レポ2021でした。
 総評して、良い買い物をしたと思います。
 年明けを待つ時間も含めて、開封の儀はとっても楽しかったですし、ご縁があった品もいいものばかりでしたし。
 今年のブングボックスさん福袋は完売済みですが、もし興味をそそられましたら、次の年末は僕と福袋争奪戦でもいかがでしょうか。
 ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?