見出し画像

演奏が気持ちいい

僕はデイケアで介護士として働いています。

デイケアに来てウクレレを覚えました。
小さい頃にエレクトーンを習ってたぐらいで、音楽に関わることはしてませんでした。
ウクレレまだまだ下手ですけど、利用者さんと音楽を通してコミュニケーションをとるのは興味深いです。

今日も演奏させてもらったんですが、いつもよりもすごく気持ちよく演奏できました。

今日は何で気持ちよかったのかなーーと考えると

理由は

朝起きた時から

今日めっちゃウクレレ弾きたいわ!

と弾きたい欲求が明確にあった事。こんなにハッキリ思ったのはないくらい。

いつもは演奏したい気持ちもあるけど、何故かやらなきゃという義務感のほうが強かった。(何故か勝手に義務にしている😅)

やりたいと思った時の演奏はみんなに届けようと思ってやっているので、身体が縮こまらず軽く弾けました。

そして

同僚が一緒に演奏してくれたこと

も大きいです。 

ハーモニカと木琴で一緒に演奏してくれました。
一緒に演奏するってほんとうに気持ちがいい。
サポートしてくれるって本当に心強い。

ズレたり間違ったりする事も、楽しく演奏する・音楽をシェアするという事を目的とした場合、全然ありだなと

学生の時にもっとやっときゃよかったなという思いと、
今やりたい事が出来る場がある事への感謝を感じた1日でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?