見出し画像

5本の注射

今日、息子は1つ試練を乗り越えたらしい。

おたふく風邪、肺炎、風疹、水疱瘡、ヒブの予防接種を同時に行ったのだ。

ただでさえ、泣き虫の息子。いつも病院に行くたび先生の顔を見るだけで泣き出すほどだ。

他の子もそうかもしれないけど、注射を打った後は必ずと言って機嫌が悪い。カナキリ声が家中に響き渡る。息子の機嫌が悪い時ほど妻の偉大さには頭が下がる。

最近、息子に接するときは会話するように心がけている。赤ちゃんは言葉をちゃんと使いこなせないけど、赤ちゃんなりに意思を伝えようとしてるのは分かる。
“あーあー、うーうー、ぎゃーぎゃー”同じ言葉でもその時々で感情が違うから伝わり方も違う。
できるだけ息子の気持ちを汲み取れるよう頑張っているつもりだ。

他のパパはどういうことを意識して子供とコミュニケーションを取っているのだろう。

育児って自分にとっては初めてだし、分からないことばかり。正解があるわけでもない。息子を喜ばすつもりが泣かれることだってある。

息子に寄り添って一緒に考えて成長していくことが大事。自分が親から沢山の愛情を受けて育ったように、自分も沢山の愛を注いで成長していきたい。


育児はものすんごく楽しい!